日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年12月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。
 
【聖書】マタイによる福音書5章13節
【説教】「あなたがたは地の塩である」 
13:あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌68
開会祈祷  
ワーシップ Famiry
   For you
聖書 マタイ5:13節
説教 『あなたがたは地の塩である』
 山脇 望牧師
洗礼式 H.K姉
献金 新聖歌19
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 アドベントの第二節に入りました。クリスマスの諸集会の準備はできましたでしょうか?
今週はこの世に地の塩としてお生まれになられた主イエス・キリストについて見てまいります。塩はいったいどんな役目、効果があるのでしょうか?
私たちの体には、約0.7%の塩があるそうですが、自らで作り出す事はできず、口から摂取して生命を維持しています。ほんのわずかな塩ですが、これが無くなると命さえなくしてしまうのです。絶対に必要な塩ですから、古来から貴重なものでした。
塩の役目は以下の2つが代表されます。まず、食物に味をつける。 次に、腐らぬように、また清めるために使われています。

(1)味をつける塩
主は、地の塩として生きるようにと、今を生きる私たちにも語られています。塩気のない料理は味もなくなり美味しくありません。そのように私たちに主は、人生の役に立つように、味のある人生を送ることができるようにと、人生の塩である福音を伝えるようにと言われているのです。味気のない人生を送っている方がもし周りにいたら、どうぞあなた自信を塩として味付けする事ができますように。

(2)腐らぬよう清める塩
もし今、キリスト者がいなかったら世界は破滅に向かうであろう。とある学者が発表されています。世の中が腐らぬよう、また清めるように塩である私たちクリスチャンが必要なのです。もし塩がなくては味気なく、生命を維持する事などできないのですから。

 本日、倉敷教会であらたな姉妹が誕生いたしました。祈り待ち望んでいた事を主が実現してくださったのです。
洗礼はスタートですから、夢のように楽で楽しいクリスチャン生活ばかりではないでしょう。ノーと言いたくなるような強いられた恵みも時にはあるでしょう。主が姉妹と共におられるように、私たちも姉妹の隣人として、兄弟として、家族として一緒に歩んで行きたいとおもいます。
アドベントの礼拝中、またクリスマス礼拝で洗礼を受けられる方は多くいらっしゃると思います。夢と希望の反面、不安も多くあると思いますので、どうぞ支えてくださり同労者として共に歩んでくださいますようお願いいたします。

 クリスマスを待ち望みつつ、今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○12月 6日(土) 14:00〜『倉敷市民クリスマス』が日本キリスト教団倉敷教会で開催され、MIGIWAさんの素晴らしい証とコンサートがありました。
○12月 7日(日) 礼拝の中で、H.Kさんの洗礼式があります。礼拝後、クリスマスのトラクト配布を行いました。


※※※ クリスマスのご案内 ※※※
〇12月13日(土) 13:30〜こどもクリスマス会
〇12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 13:00〜クリスマス祝会
〇12月24日(水) 19:00〜イブキャンドル礼拝

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]