日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年12月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
17:だから、アブラハムからダビデまでの代は合わせて十四代、ダビデからバビロンへ移されるまでは十四代、そして、バビロンへ移されてからキリストまでは十四代である。
 
【聖書】マタイによる福音書1章1、17節
【説教】「イエス・キリストの系図」 
1:アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。
17:だから、アブラハムからダビデまでの代は合わせて十四代、ダビデからバビロンへ移されるまでは十四代、そして、バビロンへ移されてからキリストまでは十四代である。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌68
交読 交読文7(p834)
開会祈祷  
ワーシップ あなたは真実な方
   満たしてくださる方
  私は奇跡を信じる
聖書 マタイ1:1,17節
説教 『イエス・キリストの系図』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌67
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 アドベントの第三節に入りました。
昨日は子どもクリスマス会が開かれ、30名ほどの参加があり、主のご生誕をお祝いいたしました。大きなケーキや豪華な食事はありませんが、本当のクリスマスを過ごさせて頂きました。アドベント第三節のメッセージに選ばれた箇所は主イエス・キリストの系図からです。まず最初に読む新約聖書の初めに記されていますが、カタカナばかりで登場人物の知識さえない人には苦痛があり、次に読み進む事をちゅうちょする人もおられると思います。
今年の漢字一文字が『税』に決定したようですが、この福音書を書いたマタイは税を徴収する酒税人でした。そのマタイがどう主を見ていたのか、この系図の中に、またなぜお生まれになったのか3つの視点で見てまいります。

(1)アブラハム、ダビデの子なるイエス・キリスト
旧約聖書の総括がここに書かれています。地の全てのものはアブラハムによって祝福され、神の義とされています。アブラハムから42代後の2000年後、主イエス・キリストがお生まれになりました。主は神の子であり、救い主、王としてそして人としてお生まれになりました。

(2)系図に登場する女性たち
男性世界であった当時ですが、この系図に4人の女性が記されています。それはタマル、ラハブ、ルツ、そしてウリヤの妻です。ここから読み取れる事は、救いが男性だけではなく、全ての人、すべての国に与えられたと言うことです。

(3)系図の中に悪を行った王
ダビデ王もウリヤの妻を奪い、ウリヤを戦争で殺す事をした悪人ですが、それ以外にも3人の王がおりました。それは、アハズ、マナセ、アンモンの各王です。主の前に偶像の像を作りそれを拝み主の義に背くものでした。

昨日、何のための選挙か解らない税金無駄遣い選挙が行われ、想像通りの結果となりました。どの世でも悪は存在し、暗黙の世界が広がります。しかし真っ暗な中にも一筋の光が降り注ぎ、沈みきった肉体、精神を清めてくださるのです。

 クリスマスを待ち望みつつ、今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○12月 6日(土) 子どもクリスマス会が開かれ、子ども22名、大人6名の参加がありました。
○12月21日(日) クリスマス礼拝&祝会です。お誘いあわせのうえご参加ください。

※※※ クリスマスのご案内 ※※※
〇12月13日(土) 13:30〜こどもクリスマス会
〇12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 13:00〜クリスマス祝会
〇12月24日(水) 19:00〜イブキャンドル礼拝

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]