日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年12月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
16:神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書3章16節
【説教】「神さまからのプレゼント」 
16:神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌78
開会祈祷  
ワーシップ あなたは真実な方
   満たしてくださる方
  私は奇跡を信じる
聖書 ヨハネ3:16節
説教 『神さまからのプレゼント』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌88
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスおめでとうございます。
あなたがたはこの一年、どんなプレゼントをいただきましたか?
黙祷の中、思い出してみてください。プレゼントを贈った方、また受け取った方、それぞれ思いが違う事でしょうが、どれも大切な事なのです。クリスマス礼拝の今日、神さまから頂いたプレゼントについて見てまいります。いったい神さまは私たちに何をプレゼントして下さったのでしょうか?

(1)神さまは一人子イエス様を私たちにプレゼントされました
神さまは、あなたも私もすべての人を覚えて愛してくださっています。今週の聖書箇所は大変大切な節で、空で覚えている方も多いと思います。この箇所の『この世』を、あなたの名前に変えて読んでみてください。そのように神さまはあなたを愛してくださっているのです。
そして神さまの御子であるイエスさまを、私たちの罪のあがないとして誕生させてくださいました。それは私たちの罪が主イエスキリストの十字架で葬られるため、死ぬために生まれて下さったのです。

(2)神さまは信じる者に永遠の命を与えてくださる
私たちが罪の奴隷にならないよう、罪人として滅びる事の無いようイエス様を遣わされました。天国行きの切符を私たちに渡すためです。受け取るために何をしなければならないのでしょうか? 多額の献金ですか? 聖書の勉強ですか?
いえ、すべて不要です。「はい」と素直にイエスさまを受け入れるだけなのです。せっかく主から目の前に出されたものを無視したり、あえて受け取らない愚かな者となりませんように。

 クリスマスは、神さまが私たちにイエス様をプレゼントして下さった日です。滅びに向かうしかなかった私たちを救い出すため、私たちの罪のせいで死ぬために生まれてこられたのです。一人でも多くの方が、本当のクリスマスの意味に気づき、主を受け入れる事ができますよう祈ります。

今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○12月 6日(土) 子どもクリスマス会が開かれ、子ども22名、大人6名の参加がありました。
○12月21日(日) クリスマス礼拝&祝会です。お誘いあわせのうえご参加ください。

※※※ クリスマスのご案内 ※※※
〇12月13日(土) 13:30〜こどもクリスマス会
〇12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 13:00〜クリスマス祝会
〇12月24日(水) 19:00〜イブキャンドル礼拝

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]