日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年12月28日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
16:そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。
 
【聖書】マタイによる福音書5章14〜16節
【説教】「あなたがたは世の光です」 
14:あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。 15:また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。16:そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文8(p834)
開会祈祷  
ワーシップ あなたは真実な方
   満たしてくださる方
  私は奇跡を信じる
聖書 マタイ5:14-16節
説教 『あなたがたは世の光です』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌396
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2014年最後の礼拝となりました。今年も主にあり全てが守られました事に感謝いたします。
世の光としてお生まれになられた主イエス。その弟子である私たちも同じように世の光です。光について2つの視点から見てまいります。

(1)光は見えるもの
山の上にある家はそれを隠す事ができません。またそこに光っている明かりは見えてしまいます。主の弟子として光るあなたは隠す事ができませんが、特別に見られているから正しくしないとならない、とか考える必要はありません。なぜなら光として見えて良いように主が導かれるからです。

(2)光は見せるもの
女性は化粧をしたり着飾ったりします。もちろん男性も少しはしますが、なぜそうするのでしょうか? 闇の中では何も見えませんが、光があるから見えるのです。そして美しく見せるようになるのです。クリスチャンとしての私たちはいったい何を見せるのでしょうか? 答えは16節の「人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」です。あなたを通して天の父を見るのです。見せるためには置き場が大事です。光は暗い中でも真っ直ぐに進み、道を照らします。しかし光を升で隠すと外へ明かりが漏れ出す事はありません。

 光は全てを照らすものです。しかし自分中心でその光を升の中にしまってはなりません。暗闇の中心に置かれた燭台に灯す事で、暗黒の世が光輝く世界へと変わるのです。景気は一向に良くなりません。混沌とした日本ですが、その中であってもあなたから発する光を見て、創造主なる主を崇める人が増えますように。

迎える2015年が素晴らしい年となりますようお祈りいたします。


テケテケ
報告と消息
○12月21日(日) 幸いなクリスマス礼拝&祝会でした。浅野さん、高田さんが参加されました。
○12月24日(水) イブキャンドルサービス(燭火礼拝)に藤本さんと、矢野さんが参加されました。

※※※ 新年・聖餐式・ファミリー礼拝のご案内 ※※※
〇1月 4日(日) 10:30〜第一礼拝 18:30〜第二礼拝(夕礼拝)

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]