日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年2月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
25:あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りをしなさい。そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書5章21〜26節
【説教】「仲なおりしなさい」 
21:昔の人々に『殺すな。殺す者は裁判を受けねばならない』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。 22:しかし、わたしはあなたがたに言う。兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない。兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。 23:だから、祭壇に供え物をささげようとする場合、兄弟が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら、24:その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい。25:あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りをしなさい。そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう。26:よくあなたに言っておく。最後の一コドラントを支払ってしまうまでは、決してそこから出てくることはできない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
ワーシップ Famiry
   シャウト喜び叫べ
  イエス様の素晴らしさ
聖書 マタイ5:21-26節
説教 『仲なおりしなさい』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌355
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 イスラム国なるものに捉えられていたクリスチャンの後藤健二さんが殺されてしまいました。本当に何の罪もないジャーナリストが、たまたまイスラム国が支配している地域に入り捉えられ殺されたのです。イスラム教の教えをしているはずの邪悪な者たち。神の名を利用し自我のために殺してしまう。イスラム教徒が悪いと言う事はここでは避けますが、少なくともこの国に過去イスラム国なるところへ行きたいと申し出た者もおりました。すでにこの国に、身分を隠し入り込んでいるかもしれません。
この出来事が将来、この国にとって、また全世界にとって良いこととなりますように。心に傷を付けられた人々の癒しがありますよう祈ります。

 聖書は言動について記しています。怒る者、愚かな者、馬鹿な者が登場しています。この言葉は何のためらいもなく使用する人がいますが、実は実際に人を殺す事と同じ事なのです。また口にださなくても心に思うなら同様です。人の事ではなく、あなたの心の中にそのような思いを持った事があるのかないのか自ら確認することが必要です。
 三浦綾子さんの小説『氷点』に養女が登場します。実の娘を殺された夫婦が養女としたのです。母親は幼女が自分の娘を殺した男の子とは最初知りませんでしたがやがて知ることとなりました。母親は暴力を使う子とはありませんでしたが、一言養女に「あなたには殺人者の血が流れている」と。
幼女はそれを聞き、自らの命を絶ってしまいます。言葉は鋭いナイフと同じなのです。

 「この馬鹿者が!」などと罵倒する先輩や社長もいるかも知れません。その部下は悲惨です。大馬鹿者の下で働くのですから。神様に近づかず逆に悪へと進む者。確実に滅びに向かっているのです。

 もし今心の中に邪悪な思いや、馬鹿者などと思う人がいるなら、神様に祈り、心を捧げてください。そうせねば、神様によりあなたは訴えられ地獄で焼かれてしまう事となります。
私たちは都合の良い記憶があります。自分が放った言葉は忘れ、他人から受けた辛い言葉ばかり覚えています。だからこそ、知らず知らずで相手を傷つけている事に気づく事ができますように。そして気づいたなら、仲なおりしてください。自分からあやまる事は容易い事です。もし謝る事が苦手な方がいるなら、何がそうさせているのでしょう? 本当に悪かったと思っていないのか、それともつまらぬチンケなプライドを守るためか?
あなたの心はすでに神様がご存知です。素直に仲なおりできる幸いな人となりますように。


テケテケ
報告と消息
○2月 1日(日) 本日は聖餐式・ファミリー礼拝でした。
○2月11日(祝) 中国教区主催『災害対策セミナー』が広島第一教会で開催されます。


※ 教会総会のお知らせ ※
○3月 1日(日) 礼拝・愛餐会後に開催いたします。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]