日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年2月8日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
34:イエスはその女に言われた、「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。すっかりなおって、達者でいなさい」。
 
【聖書】マルコによる福音書5章25〜34節
【説教】「あなたの信仰があなたを救った」 
25:さてここに、十二年間も長血をわずらっている女がいた。 26:多くの医者にかかって、さんざん苦しめられ、その持ち物をみな費してしまったが、なんのかいもないばかりか、かえってますます悪くなる一方であった。 27:この女がイエスのことを聞いて、群衆の中にまぎれ込み、うしろから、み衣にさわった。28:それは、せめて、み衣にでもさわれば、なおしていただけるだろうと、思っていたからである。 29:すると、血の元がすぐにかわき、女は病気がなおったことを、その身に感じた。30:イエスはすぐ、自分の内から力が出て行ったことに気づかれて、群衆の中で振り向き、「わたしの着物にさわったのはだれか」と言われた。31:そこで弟子たちが言った、「ごらんのとおり、群衆があなたに押し迫っていますのに、だれがさわったかと、おっしゃるのですか」。32:しかし、イエスはさわった者を見つけようとして、見まわしておられた。33:その女は自分の身に起ったことを知って、恐れおののきながら進み出て、みまえにひれ伏して、すべてありのままを申し上げた。34:イエスはその女に言われた、「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。すっかりなおって、達者でいなさい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
交読 交読文12(p838)
開会祈祷  
ワーシップ ああ恵み
   さあ賛美しよう
  主よあがめます
聖書 マルコ5:25-34節
説教 『あなたの信仰が
  あなたを救った』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌275
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 日本で、世界で残虐な事件が続けて起こっています。主が許されている出来事ですが、神の意思でない残虐な者の自己主張が大きな悲しみを作り出しています。一気に滅びの道に向かうのか。関係する方々に癒しと回復がありますように。
マルコによる福音書のこの箇所は、今回の長血をわずらう女と、ヤイロの娘が登場します。一つの説教としてなされる事も多い箇所ですが、今週と次週の2回に分けてメッセージいたします。長血をわずらう女性について以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスによって癒されたいと熱望する長血の女
この女性は12年間も長血をわずらい、辛い生活をしていました。多くの医者にかかって来ましたが、かえって苦しめられ、財産もなくなり、体は悪くなる一方でした。ユダヤの立法でこの女は裁かれ、汚れの女とされ、人々から無視されていました。そんな時、イエスが来られる事を知り群衆の中に入り込みついて行きました。そして主イエスなら私を癒してくださるだろうと信じ、御衣に触れました。もう他にすがる事がない、ギリギリの状態でした。

(2)主イエスによる癒しを受ける長血の女
さわると『すぐに』癒された事を感じました。主イエスの御衣の裾に4個のふさが付いていてその一つに触ったのでした。主イエスはその瞬間、自分の中から力が出て行った事を感じ、群衆の方に振り返り「触ったのは誰か?」と優しい口調で問いました。そして多くの群衆の中の一人に目を向けられたのdした。

(3)主イエスによってあなたの信仰があなたを救ったと言われた長血の女
女は主の前にひれ伏し、今までの事を全て話しました。この女が自らの考えで主に近づいたように見えますが実は主自らこの女に会うために来られたのです。そして主の業の結末は34節にあるように「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。すっかりなおって、達者でいなさい」。 シャロームと語られました。もはや律法で裁かれる事もない者とされたのです。

 困難に合うとまず自分の考えで、力で解決しようとする私たちですが、まず祈り、主に丸なげ出来る信仰が与えられるなら何と幸いな事だと思います。ちょっと祈り、ダメだろうけど祈り求める事はする私たちですが、この女のように、もはやこの方しかいない! と丸事主に打ち明ける事のできる力を与えられ、主のうしろから御衣にさわる者となるなら何と幸いな事でしょう。

 今週も、主にあり素晴らしい年となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○2月 8日(日) 本日は礼拝後、愛餐会があり交わりの時が持てました。
○2月11日(祝) 中国教区主催の『災害対策セミナー』が広島教会で開催されます。10:30〜講師は山田師、松本師です。

※ 教会総会のお知らせ ※
○3月 1日(日) 礼拝・愛餐会後に開催いたします。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]