日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年2月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
41:そして子供の手を取って、「タリタ、クミ」と言われた。それは、「少女よ、さあ、起きなさい」という意味である。42:すると、少女はすぐに起き上がって、歩き出した。十二歳にもなっていたからである。彼らはたちまち非常な驚きに打たれた。
 
【聖書】マルコによる福音書5章21〜24、35〜43節
【説教】「少女よ、さあ起きなさい」 
21:イエスがまた舟で向こう岸へ渡られると、大ぜいの群衆がみもとに集まってきた。イエスは海べにおられた。22:そこへ、会堂司のひとりであるヤイロという者がきて、イエスを見かけるとその足もとにひれ伏し、23:しきりに願って言った、「わたしの幼い娘が死にかかっています。どうぞ、その子がなおって助かりますように、おいでになって、手をおいてやってください」。24:そこで、イエスは彼と一緒に出かけられた。大ぜいの群衆もイエスに押し迫りながら、ついて行った。

35:イエスが、まだ話しておられるうちに、会堂司の家から人々がきて言った、「あなたの娘はなくなりました。このうえ、先生を煩わすには及びますまい」。36:イエスはその話している言葉を聞き流して、会堂司に言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい」。37:そしてペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟ヨハネのほかは、ついて来ることを、だれにもお許しにならなかった。38:彼らが会堂司の家に着くと、イエスは人々が大声で泣いたり、叫んだりして、騒いでいるのをごらんになり、39:内にはいって、彼らに言われた、「なぜ泣き騒いでいるのか。子供は死んだのではない。眠っているだけである」。40:人々はイエスをあざ笑った。しかし、イエスはみんなの者を外に出し、子供の父母と供の者たちだけを連れて、子供のいる所にはいって行かれた。41:そして子供の手を取って、「タリタ、クミ」と言われた。それは、「少女よ、さあ、起きなさい」という意味である。42:すると、少女はすぐに起き上がって、歩き出した。十二歳にもなっていたからである。彼らはたちまち非常な驚きに打たれた。43:イエスは、だれにもこの事を知らすなと、きびしく彼らに命じ、また、少女に食物を与えるようにと言われた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文13(p838)
開会祈祷  
ワーシップ ああ恵み
   さあ賛美しよう
  主よあがめます
聖書 マルコ5:21-24、35-43節
説教 『少女よ、さあ起きなさい』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌315
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスに出会っていただいた方々を取り上げていますが、今回で19回目となりました。この記事は共感福音書すべてに記されています。12歳の少女が登場しています。大人の女性になる直前の出来事でした。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)娘のために主イエスに願い出る会堂司ヤイロ
ガリラヤ湖を渡りカペナウムに帰って来られ、長血で苦しみ続けていた女性を癒された主イエス。多くの群衆が主を取り囲んでいます。その時、身分も高かったであろう会堂の司ヤイロが主の前にひれ伏し願いを語ります。ヤイロは律法を重んじる司で、主を受け入れる者ではありませんでした。しかし主の言葉を恐らく隠れて何度も何度も聞いていたのだと推察されます。一人娘が病気で死にかかっている。もし癒される方がおられるなら、この主イエスしかいない。そう思い恥も外聞もなく群衆の中で主にひれ伏したのでした。聞かれた主はヤイロと一緒に出かけられました。

(2)娘の死を知らされる会堂司ヤイロ
主イエスが長血の女性を癒された頃、ヤイロに告げられた事、それは「あなたの娘は亡くなりました」という事でした。ヤイロは絶望し、遅すぎた事を後悔しました。私たちもよく「ああ、あの時こうしていれば良かったのに。」と後悔する事が多くありますが、神である主には人とは違う神の時があるのです。主は一言「恐れる事はない、ただ信じなさい」と。

(3)「少女よ、さあ起きなさい」と声をかけられる主イエス
泣きわめく群衆の中で「タリタ・クミ」少女よ、さあ起きなさい。と語られる主。少女は死んでいるのではなく、ただ眠っているだけだ、と。聞いた群衆はそれを聞き、あざ笑います。主は冷たくなった少女の手をとり語られました。少女は目をあけ起き上がり歩き出しました。死の克服、勝利の時でした。

 神は神の時に神の方法で解決されます。
今までの経験で「もうだめだ」と絶望の時が今からもあるでしょう。しかし神を信じる者には神の時がそこにあるのです。「ただ信じなさい」と言われる主に「はい、ただ信じます」とピュアな心で応答できるなら幸いです。

 今週も、主にあり素晴らしい年となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○2月12日(木) 「人とのよい関わりを求めて」初級の学びUを行いました。参加者6名。
○2月16日(月) 女性教職有志の学び会が当教会で行われます。
○2月22日(日) 礼拝中、RK姉の証があります。愛餐会があります。その後役員会。

【公示】2015年度倉敷ホーリネスチャーチ教会総会開催
○3月 1日(日) 礼拝・愛餐会後12:45から開催いたします。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]