日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年2月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
コリント人への第一の手紙6章:20あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ。それだから、自分のからだをもって、神の栄光をあらわしなさい。
 
【聖書】マタイによる福音書5章27〜32節
【説教】「祝福の土台」 
マタイによる福音書5章27:『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。 28:しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。29:もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。30:もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。 31:また『妻を出す者は離縁状を渡せ』と言われている。 32:しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、不品行以外の理由で自分の妻を出す者は、姦淫を行わせるのである。また出された女をめとる者も、姦淫を行うのである。

:コリント人への第一の手紙6章:20あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ。それだから、自分のからだをもって、神の栄光をあらわしなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌20
交読 交読文14(p839)
開会祈祷  
KR姉
ワーシップ ああ恵み
  さあ賛美しよう
聖書 マタイ5:27-32節
説教 『祝福の土台』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 まず神様の望みとはいったい何でしょう? それは全てのものが祝福される事です。そしてそのベースとなる事、それは父母を離れ男女が一体となり、この地に増えて行く事です。事情があり、結婚されていない方また、お子様がおられない方もいらっしゃると思いますが、まずは男女が一体となり、神を賛美する事が祝福の土台となると教えておられるのです。

神様はご自身に似せて人を創られました。神様の影として創られたのです。影は光を通してできるもので、影の元となる方とまったく一緒です。神様は人と一体となり、交わるためにまずアダムとエバを創られ現在に至っています。

また祝福の土台は男女が父母を離れ一体となる事だと記されています。
お茶を飲む時、色を楽しみ、香り、そして味を楽しみます。夫婦の間も同じだと言えます。長く暮らしていると、好きな香りを出さなくなる時もあり、味も落ちている時があります。いわゆる夫婦危機の時です。その時にあなたも、またお相手も主イエスにより、代価を払って買い取られた事を覚える事ができれば幸いです。
香りについては、エステの言語とも言われているエステル記に、王が妻を選ぶための準備として、一年かけて香油をお妃候補が全身に塗る事が記されています。醸し出す香りがいかに大切かが解るかと思います。

あなたは神さま、主イエスにより高価な代価を払って買い取られました。それによりあなたは神様から祝福を受けているのです。
しかし残念な事にこの国で本当の神様に接し、祝福を受けている方はわずか0.8パーセント。あなたの家族が、またご友人が祝福を受ける事ができますように。一人でも多くの方が祝福を受ける事ができますように、主の御業を宣べ伝える事が大切です。

今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○2月22日(日) 本日は愛餐会があります。その後役員会。
○2月24日(火) 中国教区牧師会が、広島教会で開催されます。


【公示】3月1日12:45〜 2015年度教会総会

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]