日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年3月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
37:あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。
 
【聖書】マタイによる福音書5章33〜37節
【説教】「はい」「いいえ」をはっきりと 
33:また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果せ』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。 34:しかし、わたしはあなたがたに言う。いっさい誓ってはならない。天をさして誓うな。そこは神の御座であるから。35:また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから。またエルサレムをさして誓うな。それは『大王の都』であるから。36:また、自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。37:あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌477
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
   イエス様の素晴らしさ
  勇気を出して
聖書 マタイ5:33-37節
説教 『「はい」「いいえ」をはっきりと』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌386
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 アメリカ初代大統領のアブラハムリンカーンは、母から頂いた聖書と共に歩み外れないよう人生を進んできました。その歩みは現在の大統領オバマ氏に継がれ、聖書に触れ宣誓を行いました。成約する事は保証する事と同じです。ある人の保証人になると、その人が約束を破った場合、保証人がその責務を負う事になります。主イエスは「いっさい誓ってはならない」と言われています。それはなぜでしょうか?
 誓ってはならないと言われても、誓わなければ今を生きる事は大変難しい事になります。仕事をする、家を借りる、さまざまな事が契約で結ばれているからです。なぜこんなに契約だらけなのでしょうか?
それは、「人はウソをつく」からです。約束を破られるから防波堤として契約するのです。

 川崎市で中学生の男子が殺されました。3人の未成年の男たちが逮捕され聴取されています。誰かが直接手を出し、全員が出したのかも知れませんが、出頭に同行した弁護士の指示か、自分たちは関わっていないと否定し続けています。そう、ウソをついているのです。すべてをご存知の主が、公正な報いをなされますように。

 人はどうすれば誓う事ができ、「はい」「いいえ」が言えるようになるのでしょうか?
それは、あなたの土台がしっかりと揺ぎのないところにあるか否かです。主イエスを自らに受け入れ、その土台にあなたがあるなら、揺るぎないジャッジが出来る事でしょう。もしまだ揺れている心を持たれている方がおられるなら、揺るがないあなたのベースを手に入れられてはいかがでしょうか?
主は、また教会はあなたを待っています。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○2月24日(火) 中山教会で牧会されておられました河野氏が召されました。慰めをお祈りいたします。
○3月 1日(日) 本日は聖餐式・ファミリー礼拝でした。その後『教会総会』が開催されました。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]