日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年3月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
37:そして弟子たちに言われた、「収穫は多いが、働き人が少ない。 38:だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい」。
 
【聖書】マタイによる福音書9章32〜38節
【説教】「町々村々を巡り歩く主イエス」 
32:彼らが出て行くと、人々は悪霊につかれて口のきけない人をイエスのところに連れてきた。33:すると、悪霊は追い出されて、口のきけない人が物を言うようになった。群衆は驚いて、「このようなことがイスラエルの中で見られたことは、これまで一度もなかった」と言った。34:しかし、パリサイ人たちは言った、「彼は、悪霊どものかしらによって悪霊どもを追い出しているのだ」。 35:イエスは、すべての町々村々を巡り歩いて、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、あらゆる病気、あらゆるわずらいをおいやしになった。36:また群衆が飼う者のない羊のように弱り果てて、倒れているのをごらんになって、彼らを深くあわれまれた。 37:そして弟子たちに言われた、「収穫は多いが、働き人が少ない。 38:だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文16(p840)
開会祈祷  
梶原兄
ワーシップ あなたをたたえます
  喜びと感謝
聖書 マタイ9:32-38節
説教 『町々村々を巡り歩く主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌397
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 全国の教会では、教会総会が始まっているかと思います。日本ホーリネス教団では先週末東京で『第52回教団総会』が開催され、信徒代議員の私も出席してまいりました。また今年初めて副議長として任命され、2日間の議事信仰が出来感謝の大会となりました。また今週は『第67回年会』が開かれ、次年度の任命が行われます。新たな2015年度、主なる神様にすべてを丸なげする幸いな年となりますように。

 さて聖書に入りますが、『主イエスに出会ってくださった人々』の21回目となりました。今回出会って頂けたのは、悪霊につかれて口のきけない人です。主自らお会いするため町々村々を巡られているのです。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスの宣教の動機は愛
私たち民を羊と例えられますが、羊はとても弱い動物です。導く牧者がいないと生きては行けません。町々村々には群衆から放り出され、倒れてしまっている羊、すなわち生きる希望も捨て去った人々を主は注視されました。心の中がズキズキと疼き痛むほどの憐れみを持たれ見ておられたのです。町々村々を巡る動機、意味は人々を復活させる主の愛なのです。

(2)主イエスの宣教の必要な理由は収穫が多い事
最も多い収穫の時は、世の終了、再臨の時です。しかし今もうめいている人、希望を失いかけている人は大勢おられます。かれらは誰に相談したら良いのか、どうしたら良いのかわからず、ほっておかれているのです。私の教会の牧師、山脇先生はトラクトを配り続けておられます。即効性はないかも知れませんが、はや倉敷でのトラクト配布は任命から9年にもなっています。今悩んでおられる人々は急激に増えています。教会はいつもあなたを待っている事をトラクトで、またホームページやSNSで伝え続ける事が大切だと思います。

(3)主イエスの説教の担い手は働き人
神様の言葉は多くの人々に語られる『ロゴス』と、あなた一人に語られる『レーマ』があります。客観的に入ってくるロゴスが印象深いかと思いますが、静まって祈るとき、あなただけに向けられたレーマがそこにあるのです。自らを明け渡し、心を開いたとき(開かれたとき)心にズキっと入ってくるのかも知れません。

 主は今あなたに、困り果ててしまっている私の羊がいる。収穫は多いが働く人がいない。と、あなたにレーマされているかも知れません。もしデボーションの中に、また日々の節目となる時の祈りの中に主の言を聞いたならぜひ「はい」と従う事のできる素直で強い心となり、応答する事が出来ますように。

 今週も、主にあり素晴らしい年となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○3月 8日(日) 先週の礼拝に、茂原教会から栗山兄、お父様とお子様が出席されました。
○3月13日(金) 〜14日(土)『第52回教団総会』が開催されます。中国教区代議員として大元兄が出席し、副議長をされました。
○3月15日(日) 礼拝の中で、梶原兄の証がありました。
○3月17日(火) 〜19日(木)、『日本ホーリネス教団第67回年会』が埼玉県にある国立女性会館で開催されます。
○3月19日(木) 年会に伴い、教会での祈祷会は中止です。自宅祈祷となります。

※ イースター・ファミリー礼拝 ※
○4月 5日(日) 持ち寄りで愛餐会があります。


[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]