日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年3月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
44:しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
 
【聖書】マタイによる福音書5章43〜48節
【説教】「神の愛に生かされている」 
43:『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。44:しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。45:こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。46:あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。47:兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。48:それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
交読 交読文18(p342)
開会祈祷  
高田姉
ワーシップ あなたをたたえます
   喜びと感謝
聖書 マタイ5:43-48節
説教 『神の愛に生かされている』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌216
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 受難週に入り、改めて主のなさった事に感謝いたします。
先週、教会にお二人の方から別々に、お祈りして頂きたいのです、電話があったそうです。お一人はドイツで勤務しているご家族から。副操縦士による墜落事件を起こした航空会社によく乗られているとの事でした。そしてもう一人は、ハワイからイングランドに転勤される身内の方から。テロの標的になっている恐怖からお祈りしてください。との依頼があったようです。同じ天の神を信じる者です。神は愛そのもので、自分を愛するように迫害する者のために祈りなさいと聖書は教えています。しかし現実は祈り続けても実現されず、人間の我慢の期間を過ぎ(神の時でなく人間の我の時)、邪悪な心に支配され、他を攻撃しています。

 敵とは、自分を無視する人たちの事です。主はその人のために祈りなさいと教えておられます。そうしたいと思いますが、現実はどうでしょうか? 自分や自分を大切にしてくれる人を愛する事は当然できますが、あなたを攻撃し続ける人を実際愛する事が出来るのでしょうか?
また聖書には、父母を敬え。と記されています。が、小さい時から両親に暴力を受け、精神も肉体もボロボりにされ、施設に放り出された子どもが、はたして本心から両親を敬う事ができるのでしょうか?

 アーサーキング牧師は、人種を差別する者のために祈りなさい。と言い続けておられました。何度も迫害されても祈る。その度に邪悪な者にも許す心が発展していくのです。キング牧師はその迫害する者により殺されてしまいますが、彼の考えが触媒となり、実際にはまだ残っているでしょうが、人種差別がなくなったのです。

 主は私たちに完全でありなさい、と言われます。天の父のように完全な人は一人もいませんが、その父の子となるために、それに向かって生きて行きなさいと言われているのです。天の父はあなたにも、悪い人にも太陽をのぼらせておられます。良い行いをする人だけではありません。だから、あなたを攻撃する人、邪悪な考えを持ち行動する人のために祈るのです。神の垣根は、あなたにも邪悪な人にもないのです。

 主は私が、あなたが罪人であった時、十字架にかかられました。
私もあなたも、神と人をつなぎ変化していく触媒なのです。触媒であるあなたに触れる時、人は変わって行きます。もしあなたの周りに人を憎み続け、邪悪な心を持つ者がいるなら、ぜひ触媒のあなたが声をかけ、なぜ主が十字架にかかられたのか、一緒に教会でイースターをお祝いされてはいかがでしょうか?

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○3月15日(日) 礼拝の中で、梶原兄の証がありました。
○3月17日(火) 〜19日(木)、『日本ホーリネス教団第67回年会』が埼玉県にある国立女性会館で開催され、山脇師御夫妻は2015年度も倉敷教会に任命されました。
○3月22日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後役員会。

※ イースター・ファミリー礼拝 ※
○4月 5日(日) 持ち寄りで愛餐会があります。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]