日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年4月5日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
21:イエスはまた彼らに言われた、「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書20章19〜23節 ※イースター、ファミリー、聖餐式礼拝
【説教】「イエスはよみがえってあなたと共に」 
19:その日、すなわち、一週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人をおそれて、自分たちのおる所の戸をみなしめていると、イエスがはいってきて、彼らの中に立ち、「安かれ」と言われた。 20:そう言って、手とわきとを、彼らにお見せになった。弟子たちは主を見て喜んだ。21:イエスはまた彼らに言われた、「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」。22:そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、「聖霊を受けよ。23:あなたがたがゆるす罪は、だれの罪でもゆるされ、あなたがたがゆるさずにおく罪は、そのまま残るであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌127
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
   輝かせよ
聖書 ヨハネ20:19-23節
説教 『イエスはよみがえって
     あなたと共に』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 イースターおめでとうございます。
主イエスのよみがえりと、私たち弟子に主が語られた事を見てまいります。
主が十字架にかかられた後、弟子たちは民衆を恐れ家の戸を閉じて潜んでいました。はじめの人、アダムと同じように恐れて隠れていました。子供たちはこの4月から新学期を迎えます。期待と共に不安や恐れがある子供たちも多い事だと思います。また、私の集う教団も今週から新年度を迎え、多くの牧師先生、またご家族が召された地へと転居され、今日はじめての牧会を期待と不安が混じった中で礼拝が行われた事と思います。
 恐れの真っ只中にいるまさにその日(Someday )、主が完全に締められた部屋に入って行かれました。主がなされた事を3つの視点から見てまいります。

(1)安かれ(Shalom)と言われる主イエス
どんな不安や困難があっても、主が共にいてくださるところには平安があります。主は全ての人に平安があるように触れてくださっていますが、残念ながら主を受け売れ平安を得させて頂けている日本人の少ない事。まずは主を受け入れる事からスタートしてみませんか?

(2)弟子たちは主を見て喜んだ
本当なら、十字架にかかり罰せられるのは自分の罪にさえ気づいていない私たちです。中には悪と知っていながらあえて行う輩もいますが言語道断です。主は弟子たちに身代わりとなり十字架にかかられた跡の、手、足、脇腹をお見せになりました。今を生きる私たちは直接見る事はできませんが、今日自分の罪に気づく事ができれば幸いです。

(3)あなたを遣わすと言われる主
天の父が主イエスを遣わされたように、主イエスが私たちを遣わされました。主の御業、愛、平安を伝えるためです。今あなたに大宣教命令がくだされているのです。クリスチャンはもとより、まだ主に触れていただいていないあなたにもです。

 部屋に閉じ込もって何もできない弟子たちに、喜びが与えられました。そこには主からの平安があり、喜びが与えられました。大伝道命令がなされ、不安から開放されたのです。

主は気づかないあなたとも共に歩んでくださっています。主を受け入れたその瞬間、主の存在に気づく事でしょう。
新年度を迎え、教団、教会の代表として召しを受けておられる方々のためにお祈りいたします。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○3月29日(日) 先週の礼拝に千葉から宇田川兄がこられました。
○4月 5日(日) 本日はイースター礼拝&祝会がもたれました。主のよみがえりに感謝いたします。
○4月12日(日) 教会学校で進級式を行います。子供たちのためにお祈りください。

※倉敷教会20周年記念誌発行も大詰めを迎えています。編集委員方々のためにお祈りください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]