日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年3月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
37:彼らは、ひとかたならず驚いて言った、「このかたのなさった事は、何もかも、すばらしい。耳の聞えない者を聞えるようにしてやり、口のきけない者をきけるようにしておやりになった」。
 
【聖書】マルコによる福音書7章31〜37節
【説教】「すばらしい主イエスのみ業」 
31:それから、イエスはまたツロの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通りぬけ、ガリラヤの海べにこられた。 32:すると人々は、耳が聞えず口のきけない人を、みもとに連れてきて、手を置いてやっていただきたいとお願いした。33:そこで、イエスは彼ひとりを群衆の中から連れ出し、その両耳に指をさし入れ、それから、つばきでその舌を潤し、34:天を仰いでため息をつき、その人に「エパタ」と言われた。これは「開けよ」という意味である。35:すると彼の耳が開け、その舌のもつれもすぐ解けて、はっきりと話すようになった。36:イエスは、この事をだれにも言ってはならぬと、人々に口止めをされたが、口止めをすればするほど、かえって、ますます言いひろめた。37:彼らは、ひとかたならず驚いて言った、「このかたのなさった事は、何もかも、すばらしい。耳の聞えない者を聞えるようにしてやり、口のきけない者をきけるようにしておやりになった」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌256
交読 交読文20(p844)
開会祈祷  
ワーシップ ただ十字架のイエスにあり
  勝利の十字架
  すべてにまさって
聖書 マルコ7:31-37節
説教 『すばらしい主イエスのみ業』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌453
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 先週広島空港で韓国のアシアナ機が着陸に失敗し、滑走路の閉鎖が続きました。先週末から有視界による着陸が開始されましたが、山間部にある空港は霧の発生率が高く、昨日から閉鎖が続いています。この事故で幸いだった事は、亡くなられた方がいなかった事でしょうか。原因究明と共に、安全の徹底をお願いしたいものです。

 さて聖書に入りますが、この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)主イエスは異邦人の地に宣教された
7:31 主はツロからシドン、デカポリスを経由してガリラヤ湖へ向かわれました。カナンの女を癒された後の出来事です。この移動ですが、急げば数日で到着する距離を8ヶ月かけて動かれています。わざわざ遠回りをして移動されたのでした。以前墓場にすむ者にギデオンの悪霊が入り、それを豚へ追いやった主。豚は崖から海へなだれ込み息絶えました。この出来事が人々に伝わり、また人から人へ伝わり、主は群衆に囲まれていました。主は異邦人の地で宣教を続けられたのでした。

(2)主イエスの元に人々は耳が聞こえず口がきけない人を連れて来た
7:32 耳と口が不自由な人が、多くの人に連れられ主の元に来ました。仲介者によって主のみ前に連れて来られたのです。人々は手を置いてやって欲しい。と主に願いました。

(3)主イエスは耳が聞こえず口がきけない人を回復された
7:33 主は大勢の中から彼一人を連れ出されました。一体一になり、彼の両耳に指をさし入れ、つばきで舌を潤されました。ここまで主は無言で事をなされました。そこで点を仰ぎ、彼を断腸の思いでため息をつかれ、「エパタ(開けよ)」と初めて語られると彼は完全に回復していました。そしてそれを見た人が「このかたのなさった事は、何もかも、すばらしい。耳の聞えない者を聞えるようにしてやり、口のきけない者をきけるようにしておやりになった」。 と讃美しました。

 あなたは神様の言が聞こえていますか? 耳が閉じ、主の事を語れない口になっていませんか? また人の顔色を見たりしながら神様の事を話していませんか?
私たちは主により命を頂いています。その主の事をはばかる事なく時が良くても悪くても語る者としてくださいますよう、お祈りいたしましょう。

 今週も、主にあり素晴らしい年となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○4月12日(日) 教会学校で進級式を行われました。ジュニアティータイムで梶原兄の証がありました。
○4月26日(日) 礼拝の中で大元姉の証があります。この日は愛餐会があり、その後役員会です。

※倉敷教会20周年記念誌発行も大詰めを迎えています。編集委員方々のためにお祈りください。


[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]