日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年4月26日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
1:自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書6章1〜4節
【説教】「誰に最も見られたいのか」 
1:自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。 2:だから、施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。3:あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。4:それは、あなたのする施しが隠れているためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌9
交読 交読文21(p844)
開会祈祷  
大元姉
ワーシップ ただ十字架のイエスにあり
   勝利の十字架
聖書 マタイ6:1-4節
説教 『誰に最も見られたいのか』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌203
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 他人から見て自分はどう思われているのか気になる人も多いのではと思います。
主任牧師の山脇師も今から30年前、信徒でいっぱいになった会堂を見て、もっと大きな会堂が与えらるビジョンを示され、できる事はなにか真剣に考えたそうです。教会債の発行や献金のお願いの他、自分はなにができるのか?
行動に起こしたのは、ダンボールや古新聞の回収でお金にする事でした。その時思ったのが「今、車にダンボールを入れたのは近くの牧師さんじゃない?」「牧師さんがこんな事する訳がない」など、いろいろ頭を過ぎったそうです。最終的な責任はすべて主が持たれていますので心配はないのですが、まだ若かった先生にはそう思えたそうです。

 聖書で主は、良いと思う行動を人の前で行わないように。と言われています。人の前で行う事の語源はシアター。役者が演じる事です。人から何と素晴らしい人だと名声を得るために演じる事をするな。と言われているのです。特に施し、お祈り、断食を人に言うなと。自分はこんなに素晴らしいのだ。それを知らせるためにラッパを吹くなと主は言われます。
イスラエルの人は7年毎の7月1日にラッパを吹きます。6年間収穫し続けた田んぼや畑を一年間自然のままにするのです。その自然のままに育ったものは、誰でも自由に食べる事ができます。奴隷として働いていた人々のためにそれはあるのです。また50年目のヨベルの年(羊)ラッパを吹きます。これは7年の7回プラス翌年となり、ここでは借りた人が無条件に許される仕組みになっているのです。奴隷として働いてきた人も開放されるのです。

 4説に、右の手のしていることを左の手に知らせるな。とありますが、角笛はとても重たいもので、両手でラッパを中央に持たなければ片手だけで吹く事ができません。すなわち、右の手でラッパを持ち吹く事はできない、自分のしている良い事を人に話すなと言われているのです。
 ラッパを吹いてしまうと、すでに人から報いを受けてしまいます。あなたは誰に良い行いを見て頂きたいですか?

 右手と左手の間にラッパを持つのではなく、その間に主がいつもある事ができるなら何と幸いな事でしょうか。
主の前では隠されている事、物は人ともなく、だまっていても主は見ておられるのです。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○4月26日(日) 愛餐会があります。その後役員会。
○5月 3日(日) ファミリー・聖餐式礼拝です。

※倉敷教会20周年記念誌が完成し入荷しました。

[祈りの課題]
※2015年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]