日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年5月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
6:あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書6章5〜6節
【説教】「隠れたところにいます神に祈れ」 
5:また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。 6:あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
   輝かせよ
  フリー
聖書 マタイ6:5-6節
説教 『隠れたところにいます
     神に祈れ』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌190
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 「壁に耳あり障子に目あり」
あなたが知らない所で誰かが声を聞いたり見たししていますよ。だから注意しなさい。ということわざです。
この箇所は逆の行動が記されています。誰に対して祈るのかを語られています。では祈る神とはどんな神なのでしょうか?
それは、あなたを常に見ておられ聞いておられ隠れたところにおられる神です。
この世の最大の罪は『神に祈らない事』です。この箇所に書かれている偽善者は神に祈っているように見せかけ、実は人にパフォーマンスをしているだけなのです。

 熱心に祈る者たちは一日に数回決まった時に祈りを捧げていました。祈りは神との一体一の会話です。そこに他の人が介入してはならないのです。
しかし教会の礼拝で祈りの奉仕となると、自分の祈りを聞いた教会員がどう受け取ったのか気になる事もあるかと思います。「アーメン」と思いの一致を伝える祈りは大切と思いますが、時々それこそ長々とまた、聖句を多用し人が聞くと「何と素晴らしい祈りだ」と演じる祈りをする方がおられるのも事実です。主はそのような祈りをするな。なぜならすでに人から報いを受けてしまうからと言われます。

 アブラハムに子ができず、家に仕えていた女ハガルに子を産ませました。その名を「イシュマエル」と名付けられた神。意味は「神が聞いておられる」です。
またハガルは神を「エル・ロイ」と言っています。女主人からねたみやいじめがあったのでしょうか。家から出る事になったハガルを「じっと見られるお方」でした。

 今大変な時を過ごされている方がおられるかも知れませんが、そのすべてを神は私たちが求める前から知っておられます。どうぞ困難な時も平安な時も、心を開き一体一で父なる神と祈りの交信をなさってみてください。神の御心のままになさってください。と祈る事ができるなら幸いです。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○4月27日(月) 当教会で女性教職有志の学び会がありました。
○5月 3日(日) 本日は聖餐式ファミリー礼拝でした。


[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]