日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年6月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
2:信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
 
【聖書】ヘブル人への手紙12章1〜2節 ※召天者記念礼拝
【説教】「イエスを仰ぎ見つつ生きる幸い」 
1:こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。2:信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文60(p877)
開会祈祷  
賛美 新聖歌286
聖書 ヘブル12:1-2節
説教 『イエスを仰ぎ見つつ生きる幸い』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌471
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 偉大な王ソロモンは、伝道の書に「みな空であった」と言っています。この世は何もなく、まるで風を捕まえるようなものだ、と。
本日のメッセージは、今は天にいます私たちの先輩たちを思い出す召天者記念礼拝に示された箇所から語られました。へブル書から以下2つの視点で見てまいります。

(1)天にあるふるさとを望み見る
ふるさとは懐かしい場所です。主イエスはふるさとの事を、父のふところがふるさとだと言われています。そのふるさとを望み見るとは。
分けて見る意味があります。北朝鮮に拉致された横田のぞみさん。今も日本の事を望み見ている事でしょう。北朝鮮で生活している事と、以前暮らした場所を思い出し、望み見ておられると思います。一日も早く解決し、帰国できますよう祈るばかりです。

(2)主イエスを仰ぎ見つつ走る(生きる)
誰を見て生きて行くかが最も大切な事だと思います。
信仰の導き手であり完成者である主イエス。その主を仰ぎ見つつ生きて行くことができれば幸いです。

 キルトという布を加工し縫い合わせたものがあります。人生も断片が何個も何個もあります。中には大きな悲しみでポッカリ穴が空いた布もあるでしょう。穴を覗くとそこには眩いばかりの光が差し込んでいます。光があり、イエスがおられます。
私たちのために生まれてくださり、私たちの罪を一身に受け十字架にかかられた主。その主が将来の人生の場所、天に私たちのマンションを用意してくださっている、何と感謝な事でしょうか。

 今週も、主にあり素晴らしい日々となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○6月 7日(日) 「召天者記念礼拝」でした。
○6月14日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝です。

※倉敷教会20周年記念誌が全国の教会、引退された牧師先生方に発送されました。関わられた方々に感謝致します。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]