日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年6月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
16:シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。
 
【聖書】マタイによる福音書16章13〜20節
【説教】「あなたこそ生ける神の子キリスト」 
13:イエスがピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、弟子たちに尋ねて言われた、「人々は人の子をだれと言っているか」。 14:彼らは言った、「ある人々はバプテスマのヨハネだと言っています。しかし、ほかの人たちは、エリヤだと言い、また、エレミヤあるいは預言者のひとりだ、と言っている者もあります」。15:そこでイエスは彼らに言われた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。 16:シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。17:すると、イエスは彼にむかって言われた、「バルヨナ・シモン、あなたはさいわいである。あなたにこの事をあらわしたのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。18:そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。19:わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。20:そのとき、イエスは、自分がキリストであることをだれにも言ってはいけないと、弟子たちを戒められた。  
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌485
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  すばすばらしい
  われらは主の民
聖書 マタイ16:13-20節
説教 『あなたこそ生ける神の子キリスト』
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌483
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 倉敷教会では毎月第一主日がファミリー・聖餐式礼拝になっていますが、今月は第一主日に、召天者記念礼拝が行われましたので今週となりました。今回の聖餐式は年に一度になりますが、山脇正子師が執り行われました。
 今週の聖書箇所は主の公生涯の2年目となる32才頃の出来事です。ちょうど山の頂点の時で、これから十字架へ向け山を下って行くのです。
岡山県にはホーリネス教会が2つあります。一つは倉敷、そしてもう一つは創立70年を超えた柳原にあります。柵原から倉敷へ移動する時、菊花峠という場所を抜けて下ってきます。柳原で雪が降っていなくても、その峠に近づくと雪が降り積もってまいります。その柵原と倉敷の移動も、あと数ヶ月になってしまいました。
 本日はこの聖書箇所から2つの視点で見てまいります。

(1)人々は人の子をだれと言っているか。
16:13 バプテスマのヨハネの蘇り、エリヤ、エレミヤ、預言者と言っていますと、弟子たちが答えました。人々は主を偉大な預言者と言っていました。

(2)あなたがたはわたしをだれと言うか。
16:15 16節にペテロがすぐ返事をしたように書かれていますが、はたしてそうだったのでしょうか。今までの主の業を共に体験し、沈黙の時があったのではないかと思います。そして最年長のペテロが口を開き、信仰告白の言葉となったのです。その第一の弟子ペテロですが、主の十字架を前に、3度も「あの人は知らない」と言ったのです。二千年前に弟子たちに問うたように今、あなたに同じ質問をされているのです。

 主は「あなたは岩だ、そこに私の教会を建てよう」と言われています。主を信じる私たち一人ひとりが教会そのものなのです。そして主は私たちに、天国の鍵をお預けになっています。その鍵は扉を閉じるためのものではなく、それを開けるために託されているのです。
 時が良くても悪くても、体調が良くても悪くても、「あなたこそ生ける神の子キリストです」と告白できるなら幸いです。

 今週も、主にあり素晴らしい日々となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○6月14日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝でした。礼拝後、愛餐会がもたれます。
○6月21日(日) 礼拝の中で、溝口兄の証があります。

※倉敷教会20周年記念誌が全国の教会、引退された牧師先生方に発送されました。関わられた方々に感謝致します。
※教会のホームページがリニューアルされました。 http://www.kurashiki-holiness-church.com/

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]