日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年6月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
24:それからイエスは弟子たちに言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
 
【聖書】マタイによる福音書16章21〜28節
【説教】「主イエスについて行く者」 
21:この時から、イエス・キリストは、自分が必ずエルサレムに行き、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえるべきことを、弟子たちに示しはじめられた。22:すると、ペテロはイエスをわきへ引き寄せて、いさめはじめ、「主よ、とんでもないことです。そんなことがあるはずはございません」と言った。23:イエスは振り向いて、ペテロに言われた、「サタンよ、引きさがれ。わたしの邪魔をする者だ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。24:それからイエスは弟子たちに言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。25:自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを見いだすであろう。 26:たとい人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。27:人の子は父の栄光のうちに、御使たちを従えて来るが、その時には、実際のおこないに応じて、それぞれに報いるであろう。28:よく聞いておくがよい、人の子が御国の力をもって来るのを見るまでは、死を味わわない者が、ここに立っている者の中にいる」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌108
交読 交読文26(p849)
開会祈祷  
溝口兄
ワーシップ あがめます麗しい御名
  主の麗しさを仰ぎ見る
聖書 マタイ16:21-28節
説教 『主イエスについて行く者』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌399
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 この時から・・・
先週の説教では、ペテロが「あなたこそ生ける神の子キリストです」信仰告白をしています。この時から主が十字架にかけられ殺され蘇る事を弟子たちに伝えました。すると年長の弟子ペテロは、主を自分に引き寄せ「とんでもないことです。」と主をいさめはじめました。弟子でなく導く先生としての態度をとっていたのです。
何もかも捨て、主に従って来たのに、王になるはずなのに殺される事を予告するとは。そんな事が起きたらついて来ている私はどうなってしまうのか?そう思ったのでしょう。
主はそれを見聞きし、「サタンよ引き下がれ」。神を思わず人の事を思っている。神のご計画を邪魔するな、と。
この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)自分を捨てる
私たちは自分の意思で動いています。自分を捨てる事が出来ない自分を知っているのです。自分が王の立場から、神に王の場所を明け渡す。今の思いは神のために思っている事か、それとも人の思いすなわち自分のための思いか。自分の思いでではなく、神を思う行動ができるなら何と幸いな事でしょう。

(2)自分の十字架を負う
自分の十字架とはいったい何でしょうか? 試練でしょうか、それとも病気や怪我で不自由な事でしょうか?
どれも違います。試練や不自由な事は重荷であって十字架ではありません。
ゲッセマネの祈りで主は、自分に与えられている盃を取り除いて頂くよう神に祈りました。しかし最後に、「御心のままにしてください」と祈りを閉じています。そう、神の御心に聞き従う事が自分の十字架なのです。日々神の思いを知り生きる事が大切です。

(3)主イエスについて行く者
ついて行くとは、決して自分が先に進むのではなく、いつも服従し主の背中を見つつ歩む事です。では、ついて行き私たちは何をしたら良いのでしょうか? 答えは、ただついて行きさえすれば良いのです。

 今、思っている事は神の事かそれとも自分のためか?
日々、神の事を思い、主ならどうされるかと思いに示された生活ができるなら幸いです。

 今週も、主にあり素晴らしい日々となりますよう祈ります。


テケテケ
報告と消息
○6月14日(日) 先週の礼拝に、大和カルバリーチャペルの土屋兄姉が出席されました。
○6月21日(日) 礼拝の中で、溝口兄の証がありました。
○6月28日(日) 愛餐会があります。その後役員会。

※教会のホームページがリニューアルされました。 http://www.kurashiki-holiness-church.com/
※2015年度中国教区夏季聖会 7/20(月祝)広島福音教会 講師:中道師
※2015年度中国教区サマーキャンプ 8/6〜8/8 三滝少年自然の家 講師:佐伯師

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]