日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年6月14日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
10:御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
 
【聖書】マタイによる福音書6章10節
【説教】「神の支配を祈る」 
10:御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌7
交読 交読文27(p849)
開会祈祷  
ワーシップ あがめます麗しい御名
  主の麗しさを仰ぎ見る
  I will sing
聖書 マタイ6:10節
説教 『神の支配を祈る』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 私たちは生を受け、今まで生き続けています。何を待ち望みつつ生きておられますか?
クリスチャンの私たちは、主の祈りで「御国が来ますように」と祈っていますが、あなたが考えている御国とはどんな所でしょうか。位置で言うなら雲の上のあたりにあるユートピアでしょうか。実は神様が働いておられる所が御国で、あなたのすぐ隣がそこかも知れません。

神の支配については、ローマ14章では義、平和、精霊による喜び、コリント4章では力だ、と記されています。力とはドナリス、ダイナマイトに語源になった言葉です。とてつもない破壊力、影響があるのです。

倉敷の美観地区という観光地で、かき氷とぜんざいを提供している店で勤めている姉妹がおられます。少し前ですが、店にいかにも! という強そうな強面の男性が大勢来られ、注文されたそうです。運び終わると一人が「この食事を感謝します。アーメン」とお祈りをされたそうです。そう、彼らは元暴力団にいた方々で、今は牧師として全国を行脚している、ミッションバラバの人だったようです。以前はそれこそ罪人の頭だった彼らが主により罪赦され、生まれ変わる事が出来たのです。神の支配が彼らに及んだのです。御国の喜びを感じた事と思います。ちょっとやそっとの喜びではなく、爆発するほどの喜びにおおわれたのだと思います。その喜びは神様ご自身の喜びでもあるのです。

神の国はあなたへ、また神をまだ知らない隣人に近づいています。いえ、すでに開始されているのです。「来ているならもはや祈り待つ必要はないのでは?」 と思われるかも知れませんが、来ているものに『自ら乗る』事がないと始まりません。

1945年の敗戦を迎え、悲しさに潰されそうになりながら、これから平和が来るのだと思った人も多かったのではと思います。しかし今、また日本は平和ボケの中で、戦争法案を通そうとして画策している党があります。この改悪法案は再び日本を不幸にするだけだという事に、他人事と思わず考えて欲しいと思います。あなたの息子さんも娘さんも徴兵され戦地へ連れて行かれる事は避けなければなりません。

人の考えで動かず、神の支配の中で過ごす人々、国は幸いです。
今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。



テケテケ
報告と消息
○6月28日(日) 愛餐会がありました。その後役員会。

※教会のホームページがリニューアルされました。 http://www.kurashiki-holiness-church.com/
※2015年度中国教区夏季聖会 7/20(月祝)広島福音教会 講師:中道師
※2015年度中国教区サマーキャンプ 8/6〜8/8 三滝少年自然の家 講師:佐伯師

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]