日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年7月5日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
10:御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
 
【聖書】マタイによる福音書6章10節
【説教】「神のみこころがこの地になる」 
10:御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  われらは主の民
  For you
聖書 マタイ6:10節
説教 『神のみこころがこの地になる』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 神さまの喜びとはどんな事でしょうか?
答えは、神さまとの交わり、祈りです。祈りには大きく分け二つがあります。一つは自分やまわりの方々のための祈り、そしてもう一つは神さまを祈る事です。自分の思いや願いを神さまのお伝えし祈る事はとても大切な事なのです。

 あるクリスチャンの家族、両親とお嬢さんが街で食事をしました。そして車で帰宅する際、お父さんの鞄がない事に気づきました。どうしよう、警察に届けなくては。現金の他、免許証やクレジットカードも入っていたのです。あわてふためくお父さんに娘さんは、「神さまにお祈りしましょう」と、全員で祈ったそうです。
それから数日後、ある紳士が自宅へ来られ、無くなった鞄を持って来られたそうです。
 私は10数年前、何度もアメリカへ仕事で行っていました。マイアミでタクシーに乗り、目的地で下車した時、大切なカメラがない事に気づきました。当時はデジタルカメラではなく、フィルムタイプで高価なものでした。短い時でしたが、今の気持ちとカメラが戻る事を祈りました。
2時間ほど打ち合わせをした後、大通りを歩いていると、クラクションを鳴らす車が。そう、私がカメラを置き忘れたタクシーが私を捜して町々を2時間も走っていたのでした。

 数日前、ショックな事件がありました。それは新幹線内でガソリンをかぶり焼身自殺を行い、多くの死傷者を出す事件でした。年金が少ないことに腹を立て、無関係の人を巻き込んだ自分勝手な事件でした。お金が予想より少なく将来に絶望したのでしょうか。牧師が受け取る年金より多額を犯人は受けているのに不満を抱く。何が違うのでしょうか。それは自分の心、中心に何を置いているかではないでしょうか。犯人は金、財を中心に、牧師は神さまを中心に持ち生活している。これこそが人生180度違う方向へむかったのです。

 神さまは今もあなたの側に、前におられます。時が良くても悪くても、自分の心をお伝えし祈り続ける事が大切だと思います。そして神さまのみこころのままになされる事を願い祈る事です。神さまはクリスチャン1パーセントの日本に生きる私達に、本当の神さまを伝えるよう召されました。祈り、神さまとの交わりの中で託されている事を確認し行動に移す事ができれば幸いです。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。



テケテケ
報告と消息
○7月 5日(日) 礼拝後、臨時教会総会が開かれました。車の買い換えについて承認されました。
○7月 6日(月) 当教会で、ひょせい教職有志の学び会があります。

※教会のホームページがリニューアルされました。 http://www.kurashiki-holiness-church.com/
※2015年度中国教区夏季聖会 7/20(月祝)広島福音教会 講師:中道師
※2015年度中国教区サマーキャンプ 8/6〜8/8 三滝少年自然の家 講師:佐伯師

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]