日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年7月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
:すると、雲がわき起って彼らをおおった。そして、その雲の中から声があった、「これはわたしの愛する子である。これに聞け」。
 
【聖書】マルコによる福音書9章2〜8節
【説教】「主イエスに聞く」 
2:六日の後、イエスは、ただペテロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、3:その衣は真白く輝き、どんな布さらしでも、それほどに白くすることはできないくらいになった。 4:すると、エリヤがモーセと共に彼らに現れて、イエスと語り合っていた。5:ペテロはイエスにむかって言った、「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。それで、わたしたちは小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。 6:そう言ったのは、みんなの者が非常に恐れていたので、ペテロは何を言ってよいか、わからなかったからである。 7:すると、雲がわき起って彼らをおおった。そして、その雲の中から声があった、「これはわたしの愛する子である。これに聞け」。8:彼らは急いで見まわしたが、もはやだれも見えず、ただイエスだけが、自分たちと一緒におられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌272
交読 交読文28(p851)
開会祈祷  
ワーシップ すべてのすべて
  賛美の冠
  静まって知れ
聖書 マルコ9:2-8節
説教 『主イエスに聞く』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌339
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2008年4月、千葉県の茂原教会から倉敷に遣わされた山脇先生ご夫妻。今年度の3月で牧会ご奉仕を終了される予定です。本当に長い間、ありがとうございました。
茂原から見て西に約千キロメートルも離れた場所にある倉敷と柵原教会。兼牧のため宣教の足としての車が必要で、倉敷に来られる前、教会からプレゼントされた車で県内を駆け回っておられました。しかし走行距離も15キロメートルを超え、先に車がリタイヤとなり、あと10ヶ月ですが何とか支障でない車が見つかり中古車を購入する事となりました。祈りまた捧げてくださった皆様、感謝いたします。

 さて聖書に入りますがこの箇所は「キリストの変貌」というタイトルで語られる事が多いと思います。今回は別の視点「主イエスに聞く」という神さまの言から以下3つの視点で見てまいります。

(1)ペテロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて高い山に登る主イエス
山の名前は登場していませんが、祈るためにヘルモン山に登られたと伝えられています。それはペテロの信仰告白「あなたこそ神の子キリストです」から6日の後の事でした。ルカは8日後と記してありますが、6日後〜8日後の間の事と思われます。12弟子の中でもこの三名は特別のようで、ゲッセマネでもこの三名を連れられています。それから二千年後の今、主はあなたと共に登られ祈られているのです。

(2)変貌(へんぼう)される主イエス
主の姿が真っ白に変貌されました。人の目から見ると変貌ですが、神の目から見ると神の正体が現れたのです。ペテロは新訳の手紙で変貌された主が、モーセ、エリヤと話されていた事を記しています。主のエクサダス、すなわちエルサレムでの栄光の十字架についてでした。

(3)ただ主イエスを見、聞く事を求める
「これに聞け」。神が語られた言です。今は直接主の言葉を聞く事はできませんが、聖書を通して主を見、御言葉を聞く事が何より大切な事です。天の神さま、主イエスキリストは私達がどんなところに居ようといつも一緒にいてくださっています。

 今、苦しい時を過ごされている人も、体調が優れない人も、悩みで潰されそうになっている人もおられる事でしょう。もがいて自分だけで解決しようとせず、主に祈り、思いを丸投げして神の御意識お任せする事が出来れば幸いだと思います。


今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○7月 5日(日) 礼拝後、臨時教会総会が開かれました。車の買い換えについて承認されました。
○7月 6日(月) 当教会で、ひょせい教職有志の学び会がありました。
○ホーリネス教団の「祈りの栞」が発行されました。価格は300円です。
○上半期感謝献金、感謝いたします。(牧師)

※教会のホームページがリニューアルされました。 http://www.kurashiki-holiness-church.com/
※2015年度中国教区夏季聖会 7/20(月祝)広島福音教会 講師:中道師
※2015年度中国教区サマーキャンプ 8/6〜8/8 三滝少年自然の家 講師:佐伯師

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]