日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年7月19日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
20:するとイエスは言われた、「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書17章14〜21節
【説教】「からし種一粒ほどの信仰」 
14:さて彼らが群衆のところに帰ると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて、ひざまずいて、言った、 15:「主よ、わたしの子をあわれんでください。てんかんで苦しんでおります。何度も何度も火の中や水の中に倒れるのです。16:それで、その子をお弟子たちのところに連れてきましたが、なおしていただけませんでした」。17:イエスは答えて言われた、「ああ、なんという不信仰な、曲った時代であろう。いつまで、わたしはあなたがたと一緒におられようか。いつまであなたがたに我慢ができようか。その子をここに、わたしのところに連れてきなさい」。18:イエスがおしかりになると、悪霊はその子から出て行った。そして子はその時いやされた。19:それから、弟子たちがひそかにイエスのもとにきて言った、「わたしたちは、どうして霊を追い出せなかったのですか」。20:するとイエスは言われた、「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。 21:〔しかし、このたぐいは、祈と断食とによらなければ、追い出すことはできない〕」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文29(p852)
開会祈祷  
ワーシップ すべてのすべて
  賛美の冠
  静まって知れ
聖書 マタイ17:14-21節
説教 『からし種一粒ほどの信仰』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌196
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 先週は台風11号が倉敷に上陸し、被害を受けられた方々が多くおられます。一日も早い回復を願い祈ります。
祈るためにヘルボン山へペテロ、ヤコブ、ヨハネを連れ登られていた主が下山されたシーンです。そこには残っていた弟子九名と多くの群衆がいました。この出来事は平行記事としてマルコ9:14〜、ルカ9:37〜に記されています。この箇所から以下四つの視点で見てまいります。

(1)息子のために主イエスに憐れみを求める父
17:15 山から下り、群衆の前に戻られた主と弟子三名。弟子九名が残って群衆に説教していましたが、律法学者たちにやりこめられていました。そこにある者が近づき「主よ、あわれんでください」と、ひれ伏していました。男の一人息子がてんかんを患っていました。悪霊により口がきけなくなった息子は自ら火の中へ、水の中へ水から倒れ込んでいました。弟子達に治して頂けるようお願いしましたが叶いませんでした。主イエスだったら何とかしてくださる。そう思い近寄りひれ伏し願いました。父親の信仰告白でした。

(2)息子を連れてくるように促される主イエス
17:17 息子をわたしのところへ連れてくるようにと語られる主。いつまでも一緒にいる事が出来ない主イエスですが、人々の危機を救い、好機に変えてくださるのです。人に失望しても神に失望する事はありません。

(3)息子を主イエスにより癒された父
17:18 主イエスに元に連れられた息子。主は息子にいる霊を叱られました。その時、一人息子は癒されました。主の言葉により、息子も父も家族も救われたのです。

(4)祈りはからし種一粒ほどの信仰が必要と言われる主イエス
17:19 弟子達がなぜ霊を追い出せなかったのか主に問われ主は「信仰が足らないから」、小さいからと答えられました。その場限りの祈り、信仰で真の信仰ではないと言われました。からし種は小さくて吹けば飛んで無くなるようなものですが、主が言われたのは小さな信仰、すなわち「質」を言われているのです。一粒の信仰があれば山が動く。すなわち人間の知恵や知識、対応ではどうしようも出来ない巨大な障害も克服される事を言われているのです。

 あなたの信仰は、主イエスキリストのためにある私のあなたの信仰ですか? 逆になっていませんか?
神の計画の中にちゃんと立っていますか? こころにあるもの全てを主にさらけ出す事が出来る全ったき信仰がありますように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○7月12日(日) T兄が礼拝に出席しました。
○7月20日(祝) 10:00〜中国教区夏季聖会が広島福音教会で開催されます。

※教会のホームページがリニューアルされました。 http://www.kurashiki-holiness-church.com/
※2015年度中国教区夏季聖会 7/20(月祝)広島福音教会 講師:中道師
※2015年度中国教区サマーキャンプ 8/6〜8/8 三滝少年自然の家 講師:佐伯師

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]