日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

2015年中国教区夏季聖会 T

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年7月20日 説教:中道 善次牧師 教会のページへGO!
2:わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。
 
2015年中国教区夏季聖会 T
【聖書】創世記12章1〜7節

【説教】「祝福の信仰 T」 
1:時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。2:わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。 3:あなたを祝福する者をわたしは祝福し、/あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、/あなたによって祝福される」。4:アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。5:アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。6:アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。7:時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。
礼拝式次第
司会 江副 謙一牧師
奏楽 永見 知子姉
   
前奏  
賛美 新聖歌339「恵みの高き嶺」
祈祷 司会者
賛美 新聖歌341「恐れなく近寄れと」
聖書 創世記12:1-7節
説教 『祝福の信仰 T』
 中道 善次牧師
献金 新聖歌340「救い主イエスと」
感謝祈祷 松沢実喜男牧師
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今年も中国教区夏季聖会が開かれる事となり、感謝いたします。今回は横浜教会牧師の中道善次(よしつぐ)牧師がメッセージの奉仕をなされました。
午前の聖会は創世記から導いて頂きました。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)アブラハムの祝福の信仰
創世記12:2 祝福の反対は、呪いです。呪いというと何だか怖いイメージがありますが、人を陥れる呪文をするとかではなく、「やってもどうせダメだ、ダメに決まっている!」と思う心です。アブラハムは神さまから、現在の土地を離れて私が示す場所に行きなさい。という補償のない「はだかの約束」を信じて家族また仕えている者約300名とその家族を連れて旅立ちました。今風に例えるなら、中堅会社の社長が「今から海外に会社を移すぞ。家族全員パスポートを取って移動だ!」と宣言し移動したような事でした。
神さまはいつも共にいて、祝福してくださったのです。それは今を生きる私、あなたを祝福しておられるのです。

(2)アブラハムの祝福にあずかる信仰
ルカによる福音書には、アブラハムの祝福の記事が多く記されています。アブラハムの子であるザアカイの救い、アブラハムのふところへ送られるザアカイなどが記されています。私やあなたと何の関係があるのでしょうか? それはガラテヤ書の3:9にあるように「このように、信仰による者は、信仰の人アブラハムと共に、祝福を受けるのである。 」との通りです。あなたもアブラハムと同じ祝福を受けるのです。

(3)モーセのお気に入りの自覚
出エジプト記33:12〜17には、「恵みを得」と何度も記されています。しかしこの箇所では実に人間くさい神さまを見てとれます。神さまは何度も言葉を聞かない民と一緒に行く事を拒んでいましたが、モーセは食いさがり一緒に行って頂けるよう頼みます。モーセ自身、自分が神さまのお気に入りと知っていて、そのお気に入りの私の願いを聞いてくださらないような事はないですよね? と神様にお願いし、一緒に行く事となるのです。

 私もあなたもアブラハムの子です。同じように祝福を受けています。「そんなものは受けていない!」と人間の考えや今までの事だけを考え結論を出したがる人もいるでしょう。しかし神様は神様の時にその報いをご用意されていると思います。
神様はあなたが大好きなのです。

信じたくても教会に行くことが出来ないあなた。あなたのご訪問を教会はお待ちしています。


テケテケ
講師紹介
昭和34年生まれ。京都出身。茅ヶ崎教会牧師。
高校生のころ、キャンプ参加を目的に教会に通うようになり、喫茶店伝道でゴスペルシンガー上原令子さんの「ありのままの自分でいいのです」との言葉に心動かされ信仰の決心をする。高校卒業後、東京聖書学院入学。1983年から7年間アメリカに留学。アズサ太平洋大学・同大学院に学び(M.Div取得)、フラー神学校で宣教学専攻。海外宣教に重荷を持って奉仕。

 [Menu]