日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年8月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:女は言った、「主よ、だれもございません」。イエスは言われた、「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書8章1〜11節
【説教】「人生の新しい一歩」 
1:イエスはオリブ山に行かれた。2:朝早くまた宮にはいられると、人々が皆みもとに集まってきたので、イエスはすわって彼らを教えておられた。 3:すると、律法学者たちやパリサイ人たちが、姦淫をしている時につかまえられた女をひっぱってきて、中に立たせた上、イエスに言った、4:「先生、この女は姦淫の場でつかまえられました。 5:モーセは律法の中で、こういう女を石で打ち殺せと命じましたが、あなたはどう思いますか」。 6:彼らがそう言ったのは、イエスをためして、訴える口実を得るためであった。しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に何か書いておられた。 7:彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに言われた、「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。8:そしてまた身をかがめて、地面に物を書きつづけられた。9:これを聞くと、彼らは年寄から始めて、ひとりびとり出て行き、ついに、イエスだけになり、女は中にいたまま残された。10:そこでイエスは身を起して女に言われた、「女よ、みんなはどこにいるか。あなたを罰する者はなかったのか」。11:女は言った、「主よ、だれもございません」。イエスは言われた、「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
交読 交読文(p853)
開会祈祷  
ワーシップ 山々が生まれる前から
  十字架の言葉
  愛します主よ
聖書 ヨハネ8:1-11節
説教 『人生の新しい一歩』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌343
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。 本日は長崎に原子爆弾が投下されてから、70年を迎えました。アメリカ国内でも、戦争を止めるために原爆を投下したのは当然だったという国の洗脳をおかしいと思う人々がやっと現れたようです。原子爆弾は巨額な開発費を費やして完成し、その威力を実験として検証する必要があったため、広島と長崎に落とされた。それが間違いのない事実のようです。犠牲になられた多くの方々、ご家族のためにお祈りいたします。

 イエス様に出会って頂いた方々を見ておりますが、今回は姦淫の場で捉えられた女性が登場いたします。イエスを陥れようと、パリサイ人たちが女を連れて来たのです。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)試される主イエス
8:1 朝早く祈るためにオリブ山に登られそして下り宮に入られた主イエス。そこに多くの群衆が主の教えを聞こうと集まって来ました。主が教えられている最中、パリサイ人たちが教えを邪魔するように、姦淫の場で捉えられた女性を中央にひっぱって来ました。主の教えをかき乱し妨害したのです。そしてパリサイ人たちが主に「モーセは姦淫の女を石で打ち殺せと言っていますがあなたはどう思いますか?」と聞き出したのです。白黒はっきり答えればどちらもパリサイ人たちの思うつぼでした。さて主はなんと答えたのか?

(2)地にものを書く主イエス
8:7 すると主は身をかがめ、地に何かを書きはじめられました。何を書いておられたかは聖書に記されていません。そしてしばらく沈黙されました。イライラが増すコリント人たちは何度も主に答えを出すように促しますが、沈黙を守られる主でした。しばらくして主は「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」と語られると、再び地に何かを書き続けられました。聞いたパリサイ人たちは長老から一人去り、そしてすべての者がそこから去って行きました。そして女は一人残されました。

(3)人をいかす主イエス
8:10 主は女に「みんなはどこにいるか。あなたを罰する者はなかったのか」と聞かれると女は「誰もございません」と答えました。主がそこにおられるのですが、自分の罪を罰する事などないと思いこんでいたのでしょう。そこで主が「私もあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように」と答えられ、罰する事なく、女を解放し新しい一歩を進ませられたのです。

 それからしばらくして主イエスはこの女の罪、今を生きる私たちの罪のために十字架にかかられました。この女がその後どうなったのかは解りませんが、間違いなく新しい一歩を進んだのだと思います。主に自らの罪を告白し、すでに主によりそれがゆるされている事を知る。そう思う事ができるなら幸いです。
今日の倉敷教会の礼拝、クーラーが利かないほど多くの方々が出席され、主の愛、主の恵みに感謝のひとときを持つ事ができました。悩みのある人があるならぜひお近くの正統的なキリスト教会へお越しになって共に主の言葉をお聞きしましょう。教会はあなたのお越しを待っています。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月 6日(木) 〜8日(土) 2015年度中国教区サマーキャンプが三滝少年自然の家で行われました。 講師:佐伯師
○8月21日(金) 徳山教会の江副千恵美師が手術をされます。お祈りください。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]