日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年8月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
 
【聖書】マタイによる福音書6章13節
【説教】「試みに会わせないでください」 
13:わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌9
交読 交読文33(p855)
開会祈祷  
ワーシップ 山々が生まれる前から
  十字架の言葉
  愛します主よ
聖書 マタイ6:13節
説教 『試みに会わせないでください』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌441
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 最近も暗い悲しい事件が続いています。大阪では中学生の2人が殺されてしまいました。その犯人は再犯者だそうですが、出獄後の管理チェックなどを強化して頂きたいと改めて思います。
試みに会わせないでください。と言うと何だか災害や誘惑に触れる事がないように。と勘違いしそうですが全く違います。人と接しなくて無菌室に居続ける事など出来ないのです。では聖書は試みについてどう私たちに伝えているのでしょうか。以下2つの視点で見てまいります。

(1)試みは必ず誰でも経験する
試みは神様の許しの元にやってきます。ヤコブは手紙の中で、試練に会う事は喜ばしい事だと記しています。試みはそのものが重大ではなく、誰の働きで自分に及んだのかが重要なのです。試みがあった時、引き込まれるのか、それを避けるのかが重要なのです。
試みはいろいろやってきます。お金が儲かるぞ! 名誉があるぞ! 神様からの試みなのか、自我欲求や他者からの陥れなのか、誰からの試みかを見極める事が重要なのです。
アダムとエバは同じ木の実の事で神様とサタンとに試みを与えられ、サタンの試みにはまってしまいました。今の世も同じで、常にサタンの試みがあなたのまわりに渦巻いているのです。神様の試みを選び、邪悪なものを寄せ付ける事がありませんように。

(2)成長させるために試まれる
試みなんかなく、楽しい日だけなら良いのに。好きなことだけで嫌いな事など来なければ良いのに。
そう思う事もあるでしょう。しかし神様はあなたの成長のためにあえて試みを与えられそれを克服できるようにされているのです。学校や会社で辛い試練もあるでしょう。しかし神様は全てご存じで、立ち止まって今を知り、成長させておられるのだと思います。決して乗り越えられない試練を神様はお与えにならないからです。

 試みは神様からもサタンからも同じようにやってきます。サタンの試みの方が魅力的かも知れません。自分の欲望で見てしまうとサタンの罠にまんまとはまり、人生を棒に振る事となるでしょう。しかし神様からの試みを選んだ方は辛い道を選ぶ事かも知れませんが、あなたを成長させる神様からのプレゼント、ご計画だと思い受け止める事ができますように。これからもいろんな試みがあなたにやって来るでしょう。その時にこれは神様からかサタンからか、まず立ち止まり祈りの中で神様の御声を聞く事ができるなら幸いです。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月21日(金) 徳山教会の江副千恵美師が手術をされました。完全な癒しがありますようお祈りください。
○8月23日(日) 礼拝後愛餐会がありました。その後役員会が行われました。
○8月24日(月) 〜28日は牧師休暇となります。27日の祈祷会は自宅で祈祷ください。
○8月30日(日) ジュニアティータイムがあります。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]