日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年8月30日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
24:だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。
 
【聖書】マタイによる福音書6章19〜24節
【説教】「あなたの目は澄んでいますか」 
19:あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。20:むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。21:あなたの宝のある所には、心もあるからである。22:目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。23:しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。24:だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌2
交読 交読文34(p856)
開会祈祷  
ワーシップ 山々が生まれる前から
  十字架の言葉
  愛します主よ
聖書 マタイ6:19-24節
説教 『あなたの目は澄んでいますか』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌400
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 突然ですが、旅を計画する時に大切な事は何でしょうか?
それは、@目的地 A旅以外余計な事は考えない B持ち物は少なく ではないでしょうか? 私も仕事で旅をよくしますが、Bにはいつも悩まされています。徒歩移動が多い時などまさに何を減らそうかと考えてしまいます。
クリスチャンにとって今を生きる事自体が『旅』の途中で、目的地は天の御国です。何に留意して生きて行くのが良いと聖書が語っているのでしょうか。以下3つの視点で見てまいります。

(1)天に通じる宝
宝とは・・・?
それは自分を活かし、幸せにする物や事ではないでしょうか。ある宣教師が人食い族に宣教に行った際、ある家に多数の骸骨が並べてあったそうです。彼らはそれが家の宝だと。人食い族にとって宣教師は宝がきた! と思ったかもしれません。その後の宣教師については・・・知らされていないようです。
今の瞬間を生きている私やあなたにとっての宝とは? 生きるために必要なお金ですか? 住まいですか? それとも地位や名誉ですか?
今を寄留地として生きている瞬間にはある程度必要かもしれませんが、将来のすみかである天の御国ではまったく必要ではありません。それどころか多くの宝と思っているものが逆に害を呼び妨げともなります。本当の宝とは、神の国と義を求める事、それこそが最も大切な宝だと思います。

(2)目が澄んでくる宝
澄むとは・・・シンプルで単純な事です。物惜しみしない心の事です。
天の宝を見れば見るほどシンプルになります。天の宝のために献金や献身をする事は良いことと思いますが、それが見返りを求めたり、名誉のための捧げ物になっては本末転倒です。まるで律法学者やコリント人のようですね。
聞く話ですが、ある宗教の教祖へ捧げても捧げても報われない人にたいして「それは、あなたの捧げ物が足らないからです。もっと捧げなさい」と言ったそうです。これはもはや宗教ではなく、単なる騙り集団であり詐欺団体ですね。現世にはこのような団体があなたに臨もうとしているのです。
宝は心でささげるものだと思います。

(3)神様こそ宝
人は宝と思うものに使えます。それは前述しましたお金や住処、名誉などに押しつぶされてしまう人もいます。食べる物も惜しんで金を貯め、交通事故にあって瞬間で終了したり、立派な家を建てた翌日火災にあったり。これは物語ではなく現実の事です。聖書は二つの主人すなわち、神様と富に仕える事はできない。そう言っています。当たり前の事ですが、どちらも中途半端に大切にする事は、どちらも裏切っているという事です。二重スパイのような事から卒業し、本当の主人を見つける事ができ、仕えるなら幸いです。

 神様を礼拝する事は、神様の支配を確認する事です。日曜礼拝すなわち『サービス』は神様に従い奉仕をさせて頂く事です。もしまだ本当の主人なる神様にお会いした事のない人がいるなら、まず神様を知る事から始められてはいかがでしょうか?


今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月21日(金) 徳山教会の江副千恵美師が手術をされました。完全な癒しがありますよう引き続きお祈りください。
○9月 6日(日) 礼拝の中で75歳以上の方の祝福式を行います。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]