日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年9月20日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
16:それなら、十八年間もサタンに縛られていた、アブラハムの娘であるこの女を、安息日であっても、その束縛から解いてやるべきではなかったか。
 
【聖書】ルカによる福音書13章10〜17節
【説教】「束縛からの解放を与える主イエス」 
10:安息日に、ある会堂で教えておられると、11:そこに十八年間も病気の霊につかれ、かがんだままで、からだを伸ばすことの全くできない女がいた。 12:イエスはこの女を見て、呼びよせ、「女よ、あなたの病気はなおった」と言って、13:手をその上に置かれた。すると立ちどころに、そのからだがまっすぐになり、そして神をたたえはじめた。14:ところが会堂司は、イエスが安息日に病気をいやされたことを憤り、群衆にむかって言った、「働くべき日は六日ある。その間に、なおしてもらいにきなさい。安息日にはいけない」。15:主はこれに答えて言われた、「偽善者たちよ、あなたがたはだれでも、安息日であっても、自分の牛やろばを家畜小屋から解いて、水を飲ませに引き出してやるではないか。16:それなら、十八年間もサタンに縛られていた、アブラハムの娘であるこの女を、安息日であっても、その束縛から解いてやるべきではなかったか」。17:こう言われたので、イエスに反対していた人たちはみな恥じ入った。そして群衆はこぞって、イエスがなされたすべてのすばらしいみわざを見て喜んだ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌339
交読 交読文36(p857)
開会祈祷  
ワーシップ 全地よ
  キリストの体
聖書 ルカ13:10-17節
説教 『束縛からの解放を
 与える主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌185
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今の日本も、何かに束縛され呪縛の霊にリーダーが犯されているように感じています。残念な事ですが人の意見も法律も無視し、独裁が行われてしまいました。どうぞリーダーのために目が覚めますようお祈りください。
 さて聖書に入りますが、今週は長年束縛され続けた女性にスポットを当て、以下3つの視点で見てまいります。

(1)安息日に会堂で教えられる主イエス
13:10 主は会堂に入られイザヤ書から「主の御霊がわたしに宿っている。貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、わたしを聖別してくださったからである。主はわたしをつかわして、囚人が解放され、盲人の目が開かれることを告げ知らせ、打ちひしがれている者に自由を得させ、主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。 と人々に語られていました。主が会堂で教えられた最後の説教でした。

(2)主イエスの前にいた病気の女
13:11 教えられているその場に、病気の霊につかれている女がいました。正確な年は解りませんが、18年間も霊につかれ、かがんだまま(卑しい姿)で苦しんでいました。女を見た主はたとえ安息日であっても癒され、明日に先延ばしにはなさらない主でした。

(3)主イエスによって病気から解放された女
13:12 主は女を呼び寄せられました。そしていきなり「あなたの病気はなおった」と言われました。18年間も患い続けた病気が一瞬にして癒されたのです。人のわざでは到底なすことが出来ない癒しを受け、女は神を崇め賛美したのです。

 憲法を無視した違法行為である戦争法案が与党の自由民主党、また平和の党と自らを主張する公明党などにより強行採決されてしまいました。戦後70年間9条により守られてきた平安が今から壊されていく事となりました。「賛成、反対は関係ない。討議の時間を十分とって結論がでなかったので強行したまでだ!」
まるで、どこかの独裁国家のような事です。国民の57%以上がこの法案を支持しないというアンケート結果がでましたが、賛成した議員は国民の考え意見とまったく違う者ばかりなのでしょうか? もしそうであるなら、もはやこのような者どもに国を預ける事などできるはずはありません。議員の中で、心から憲法違反ではない、強行採決ではないと思う者がいるならば、自ら職を辞するべきでではないでしょうか。そして私たち国民は、聞く耳を持ったリーダー、団体を真剣に選ばなくてはなりません。
今回神はこの暴挙をゆるされましたが、全てをご存じの方が正しい方向へ進むこととなりますよう臨んでくださいますように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○9月13日(日) 先週の礼拝に、茂原教会員の御園母子様が出席されました。
○9月20日(日) 〜21日 西日本再臨待望大会が岡山神の教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]