日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年9月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
5:偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。
 
【聖書】マタイによる福音書7章1〜5節
【説教】「人を裁かない」 
1:人をさばくな。自分がさばかれないためである。 2:あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。3:なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。4:自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。 5:偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文37(p858)
開会祈祷  
ワーシップ 全地よ
  キリストの体
聖書 マタイ7:1-5節
説教 『人を裁かない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌367
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 戦争法案が強硬採決され、憲法違反により一時決着したように見えますが、今から本当の議論が開始されます。しかし政府はアベノミクスの次の景気回復に入ろうとしているようです。その前にきっちりと戦争法案の撤回後取り組んで頂きたいと思います。また景気のてこ入れですが、一部の輸出関連企業の業績は当然良くなっていますが、国内のほとんどを占める中小企業は利益の圧迫などで、倒産またリストラが益々進んでいます。曇ったリーダーの目が開かれますように・・・

 さて今回は『裁き』について2つの視点で見てまいります。
(1)裁きは、はじめから存在した
一番最初の裁きは、アダムとエバが知識の実を食べ、食べた原因を他に押しつける事から始まりました。アダムは女エバが食べろと言うから食べた。と言い、エバは蛇が食べろというから食べた。と責任を他にかぶせ、裁きました。そして裁きから、憎しみが生まれてしまいました。ではなぜ裁いくなと聖書が言っているのでしょうか?
答えは、人というものは『正しい裁き』ができないから人を裁くな。と言っています。もしそれでも裁くなら、その当てにならない秤で自らが裁かれてしまいます。

(2)公正な目を持てないので裁いてはならない
争いが起こってしまうと、裁判で裁かれます。これは過去の判例を元にあてはめて結審します。が、初めてのケースではそれを計る物差しがありませんから、時に間違った裁きをしてしまう事もあるのです。普段の生活に目を向けてみますと、他人のしぐさやクセまで気になってしまったりし、心で裁いている時があります。人のチリ(小さい小さいもの)ははっきり見えても、自分の梁(巨大なもの)は見えないのです。聖書は比喩で表現していますが、目の梁とは自らの心の目の事です。自分の事は棚に上げて人を裁く。それが人間なのです。ではどうすれば自分の梁、相手のチリが見えるのでしょうか? それは主イエスを通してそれを見るとはっきりと見る事ができるのです。

 ニューヨークの過去の市長に、ラ・ガーディア氏がいました。ニューヨークにその名の空港があり、彼は軽犯罪を裁く判事でもありました。ある日、年老いた男性が前に出されました。空腹のため50セントのパンを盗みつかまったのです。公平なジャッジをしなくてはなりません。ラ・ガーディア氏は老人に10ドルの罰金刑を言い渡しました。50セントも持っていない老人が払える訳がありません。判決を言い渡した後、ラ・ガーディア氏は自分の帽子にお金を入れ、「この老人が50セントのパンのために犯罪を起こしてしまう街を作ったのは私たちだ。彼は生きるために罪を犯した。もし彼を救おうと思う者があれば今から帽子を回すので入れて欲しい」と。集まったお金は47ドル50セントあり、その中から10ドルの罰金を支払ったという温情の裁きが今もなお言い伝えられています。
 日本では仮面の職業と言われる学校の先生、警察官、裁判官さらに牧師など、人に説教しある時は裁いています。そして自分をも裁き、耐えられなくなった者は自らの命を絶つ者もいます。上記の職業が悪いという意味では決してありません。裁きの中に人としての愛を持って接する事ができますように。

 日本はますます厳しい状況へ進んでいます。テロ集団は自らに敵する国、団体はすべてターゲットとすると発表しています。リーダーたちの曇った目が開かれ、平和と愛に満ちた国へと変わる事ができますように祈ります。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○ 9月20日(日) 〜21日 西日本再臨待望大会が岡山神の教会で開催されました。
○ 9月20日(日) 池の上教会の山本兄が礼拝に出席されました。
○ 9月27日(日) 本日は愛餐会があります。その後役員会。
○10月 6日(火) 中国教区会議が広島教会で開催されます。山脇師と大元兄あ出席します。
○10月12日(月) 西日本ブロック会議が当教会で開催されます。大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]