日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年10月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
6:聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書7章6節
【説教】「豚は真珠をわからない」 
6:聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  つながれイエスさま
  ワン・ボイス
聖書 マタイ7:6節
説教 『豚は真珠をわからない』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は神を知るものと知らない者が表現されている箇所を見てまいります。聖なる物を犬に投げ与えたら、また豚に真珠を与えたらどうなるのか?

聖書が言う聖なるものとは正しくイエス様の事です。主を信じるあなたは、犬や豚と同じように、与えるとかみついたり、凶暴になり拒否したりしませんよね? と聖書は聞いています。新訳に放蕩息子が記されている場面があります。若いうちに親から財産を相続して家を出て、放蕩のあげく一文無しに。そして喰うに困り、豚が食べる豆で空腹を満たすありさま。豚になりさがった息子の姿です。息子は、奴隷としてでも使って頂けないかとの思いで家に帰ります。遠くから息子を確認した父(神)はかけより接吻し、新品の息子に合わせ作られた着物を着させ、息子の指の太さの指輪(家の証明)を与えました。
父(神)は、どんな事があろうとどんな時であろうと私たちを犬や豚のように扱う事はないのです。

しかし現実はどうでしょう? 一時的に燃えるような思いで神を賛美し、礼拝を守っていたのに、ちょっとした障害(試練ではない)や挫折があると神から離れてしまう人がいます。主により導かれたものを、肉の思いで拒否してしまったのです。もはや犬や豚になってしまったのです。

あのパウロも、目からウロコのようなものが落ち、目が開かれるまでは聖なるもの、大切なものを認めず、そればかりか見つけ次第獄に入れ弾圧を繰り返していました。神にかみつき、凶暴になっている豚だったのです。しかしパウロは主により本来の姿に変えられました。そう、誰でも信じるなら豚から人へと変わる事が出来るのです。

 ある国では、経済を優先するあまり、人の命より原子力を選んだり、過去の戦争から70年を過ぎた今、さらに戦争準備ともとれる法案を可決しようとしたり(違法な手続きでしたので無効です)もはや人ではなく、豚そのものになりさがりました。私たちは豚に国を任せているのではなく、人に任せているのです。
その国のリーダーまた、とりまく人々の目が開かれ、人となることが出来ますように祈ります。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月 4日(日) 礼拝に茂原教会員の比留間兄姉が出席されました。
○10月 6日(火) 中国教区会議が広島教会で開催されます。山脇先生ご夫妻と大元兄あ出席します。
○10月11日(日) 〜12日、山脇師は九州聖会の奉仕をいたします。お祈りください。
○10月12日(月) 西日本ブロック会議が当教会で開催されます。大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]