日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年10月11日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
4:あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。
 
【聖書】ルカによる福音書15章1〜7節
【説教】「一匹の羊を追い求める主イエス」 
1:さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄ってきた。2:するとパリサイ人や律法学者たちがつぶやいて、「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」と言った。3:そこでイエスは彼らに、この譬をお話しになった、4:「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。5:そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、6:家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。7:よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文38(p859)
開会祈祷  
ワーシップ 今主をあがめ
  一人じゃない
  やさしい憐れみ
聖書 ルカ15:1-7節
説教 『一匹の羊を追い求める
 主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌217
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は、メッセージを副牧師の正子師が語り、それを主任牧師の山脇望師が席で聞くという初めてのケースとなりました。これは望師が礼拝終了後、九州聖会ご奉仕のため大分県に即移動するためこうなりました。
聖書の箇所に入りますが、この場面は主の言葉を聞くため多くの人々が集まっているところです。主に集まった人は取税人や罪人などが多くいました。罪人たちと食事をしている主を見てパリサイ人たちが非難しています。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)いなくなった一匹の羊
羊は群れの中で羊飼いによって命が守られています。もし群れからはぐれてしまったら命を落としてしまいます。
:ヨハネによる福音書3節に「 門番は彼のために門を開き、羊は彼の声を聞く。そして彼は自分の羊の名をよんで連れ出す。」 羊飼いは一匹一匹を知っていて、羊も羊飼いの声を知っており、他の声についていかないのです。しかし迷ってしまったら、一人ではどうしようもありません。私たちも一人では生きて行けません。また良い羊飼いなる主がいなければ人生を正しく歩む事はできないのです。

(2)いなくなった一匹の羊を探す羊飼い
一匹の羊を探すため、九十九匹を残して出かける羊飼い。野原にそのまま残すとオオカミなどに襲われかねませんから、恐らく厳重な柵の中に入れ探しに行ったのでしょう。九十九匹もいるから一匹いなくなっても良いか! などとは決して考えない羊飼いである主イエスなのです。

(3)いなくなった一匹の羊を探し喜ぶ羊飼い
羊飼いはやっとの思いでいなくなった羊を見つけ出しました。そして羊の前足と後ろ足を持ち、自分の肩に載せ家へ帰って行きました。羊は安心できる家へやっと帰れました。迷ってしまった羊を見つける事が出来、この上ない喜びに満たされる羊飼いでした。

 生活にもし迷っている方がおられるなら、あなたを探し続けている主イエスキリストがいる事を覚えておいて下さい。人が全員あなたを認めなくても主だけはどんな時でも探し続けられるのです。
 昨日、『図書館戦争』という映画を観ました。あやまった国の施策により、個人への検閲、自由意志、思想理念の迫害が起こり、国家総動員法にもにた国の過ちに反対する人々が戦うという映画です。私は物語としての映画とは思えず、近いうちに実際この日本で起こってしまうような気がしてなりません。今は指導者が間違った道を進んでいますが、どうか目が開かれまっとうな国のリーダーとして生き返りますよう祈ります。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○10月 4日(日) 先週の礼拝に、平松兄と茂原教会員の比留間ご夫妻が出席されました。
○10月 6日(火) 中国教区会が広島キリスト教会で開催され、山脇師ご夫妻と大元兄が出席しました。
○10月11日(日) 〜12日(祝)、山脇先生は九州聖会にご奉仕されます。
○10月12日(祝) 倉敷教会で西日本ブロック会議が開催され、大元兄が出席します。
[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]