日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年11月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
13:狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。
 
【聖書】マタイによる福音書7章13〜14節
【説教】「命にいたる門は狭い」 
13:狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。 14:命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
WMさん
ワーシップ ファミリー
  ワン・ボイス
聖書 マタイ7:13-14節
説教 『命にいたる門は狭い』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
祝福式 子ども祝福式
献金 新聖歌428
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 倉敷教会のすぐ近くに、倉敷商業高校という学校があります。甲子園に良く出場される高校です。教会へ駐車場から歩いて教会へ向かう途中、ランニングをしながら、掃除とゴミ拾いをする生徒と出会います。気持ちよいあいさつをされ気持ちの良い気分を頂きます。彼らも甲子園またその後のプロ野球という狭い門に向かって練習しています。
 狭い門と広い門、どちらが楽で楽しいか? 当然ですが広い門です。平々凡々の中であってもそれを得る事ができます。しかしその門を通った者は壊れやすく、失う幻の中で生きる事になるのでしょう。聖書に出てくる狭い門とは、大きさや広さの事ではなく、命に至る深い意味の狭い門の事です。
狭い門について以下3つの視点で見てまいります。

(1)天の門
これは創世記、ヤコブが経験した門です。ヤコブはずる賢い次男で、長男エサウの特権を巧みに奪った者でした。その特権をどう受けたのか、神は多く語っておられませんが、主なる神は「あなたと共にいます」とヤコブに告げるのです。ここが天国への門だったのです。

(2)羊の門
昼は放牧されている羊。しかし夜になるとオオカミなどから守るために柵の中に羊を入れます。羊一匹がやっと通れる狭い門から入れるのです。羊飼いは羊すべてを一匹一匹区別して名前で覚えています。オンリーワンとして見ているのです。主イエスキリストも私たちを一人ひとりオンリーワンとして見てくださっています。

(3)美しの門
イスラエルの神殿にある門で、男性であり健康な者でないと門を通る事が出来ません。門はもう一つ外側にもあり、そこは誰でも入る事が出来ます。足の不自由な男の人が内側の門、美しの門の前に置かれていました。そこにペテロが通り、主イエスの御名により歩くように。と語ると足が治り神を賛美し美しの門から入りました。

 もし今、教会に行っている方は、外側の門から入られています。しかし、内なる狭い門は主を信じ、口で告白してはじめて入る事ができるのです。
キリストの事や十字架は知っているけど、私には関係ない過去の事と思われている方がこの日本には多くおられるとおもいます。全世界の3分の1以上の方々が知って信じているのに、この日本だけは全世界で最低レベル、1パーセントの人もいないのです。今知らなくても、生きる意味や意義、命について思う事がもしあなたにあるなら、教会のドアをノックしてみてください。決して広い滅びの門を開かれませんように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月 1日(日) 聖餐式ファミリー礼拝です。子ども祝福式を行いました。
○11月 4日(水) 玉島ルーテル教会で「倉敷市民クリスマス」の祈り会があります。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]