日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年11月8日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
15:そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、16:イエスの足もとにひれ伏して感謝した。これはサマリヤ人であった。
 
【聖書】ルカによる福音書17章11〜19節
【説教】「帰ってきたサマリヤ人」 
11:イエスはエルサレムへ行かれるとき、サマリヤとガリラヤとの間を通られた。12:そして、ある村にはいられると、重い皮膚病にかかった十人の人に出会われたが、彼らは遠くの方で立ちとどまり、 13:声を張りあげて、「イエスさま、わたしたちをあわれんでください」と言った。 14:イエスは彼らをごらんになって、「祭司たちのところに行って、からだを見せなさい」と言われた。そして、行く途中で彼らはきよめられた。 15:そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、16:イエスの足もとにひれ伏して感謝した。これはサマリヤ人であった。 17:イエスは彼にむかって言われた、「きよめられたのは、十人ではなかったか。ほかの九人は、どこにいるのか。 18:神をほめたたえるために帰ってきたものは、この他国人のほかにはいないのか」。 19:それから、その人に言われた、「立って行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのだ」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文41(p861)
開会祈祷  
ワーシップ 今主をあがめ
  一人じゃない
  やさしい憐れみ
聖書 ルカ17:11-19節
説教 『帰ってきたサマリヤ人』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌263
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 山脇正子師によります「主イエスに出会って頂いた人々」シリーズですが、今回が36回目となりました。2016年度で隠退される山脇先生ご夫妻ですが、ラストに向けて思い残すことのないよう、一生懸命なメッセージでした。
今回は主イエス一行がエルサレムに向かう途中の出来事です。以下3つの視点で見てまいります。

(1)10人の重い皮膚病の人々に出会われた主イエス
十字架に向かいエルサレムに行かれる主イエス。遠くで主を認めた10名の重い皮膚病の人々が動きを止め立ち止まり大声で「わたしたちをあわれんでください」と声を張り上げました。彼らは一般の人と区別され、人としての生活さえ許されない状況でした。その人々に主が出会われました。

(2)10人の重い皮膚病の人々をいやされた主イエス
彼らは主を信じ、求め、祈りを捧げました。もはや自らの力が何にもならない空であることを知っていて、真実の神である主イエスに思いを丸投げしたのです。あなたはどうですか? 問題が発生したらがむしゃらに自分の力だけを信じ解決しようともがいていませんか?
主は彼らに出会われ、ご覧になり、「祭司たちのところに行って、からだを見せなさい」と言葉をかけられました。まだ治っていませんでしたが、主を信じて祭司の元へ移動を始めた彼らでした。立ち止まっていた者が自ら動き出したのです。

(3)帰ってきて神をほめたたえる一人のサマリヤ人
祭司に見せ、治った事を認めてもらうには約一週間かかったようです。10人で出かけた彼らの一人が途中で引き返し、主イエスの足元にひれ伏し感謝しました。そう、途中で主のお言葉により癒され治ったのです。主を礼拝するために急遽主のもとに帰ったのです。彼は主に礼拝を捧げた後、祭司に自分の体を見せに行った事と思いますが、まず神の前に自分の思いを捧げたのでした。

 今週も神を賛美し、礼拝から新しい週を始められる事に感謝いたします。もし問題が起こったならまず、立ち止まり→神を礼拝し→癒しを受け→立ち上がり進む事が出来ますように。また大きな障害が起こった時、まず神に全てを委ねきる事ができますように。
重い皮膚病の人々は海外だけの事ではありません。私が住む岡山県にも秘密裏に人々から隔離されその生涯を終えてしまった方々が多くおられました。いや今も多くおられます。存在自体を否定され続けられた彼らです。少しでも気にかけ祈る事が出来る人となるなら幸です。

国立療養所長島愛生園
http://aiseien.go.jp/


今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月 8日(日) 本日は愛餐会がありました。その後有志により会堂清掃が行われました。
○11月22日(日) 礼拝中にSMさんの証があります。

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]