日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年11月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
2:イエスはこれを聞いて言われた、「あなたのする事がまだ一つ残っている。持っているものをみな売り払って、貧しい人々に分けてやりなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
 
【聖書】ルカによる福音書18章18〜30節
【説教】「誰が救われる事ができるのですか」 
18:また、ある役人がイエスに尋ねた、「よき師よ、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。19:イエスは言われた、「なぜわたしをよき者と言うのか。神ひとりのほかによい者はいない。 20:いましめはあなたの知っているとおりである、『姦淫するな、殺すな、盗むな、偽証を立てるな、父と母とを敬え』」。 21:すると彼は言った、「それらのことはみな、小さい時から守っております」。 22:イエスはこれを聞いて言われた、「あなたのする事がまだ一つ残っている。持っているものをみな売り払って、貧しい人々に分けてやりなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 23:彼はこの言葉を聞いて非常に悲しんだ。大金持であったからである。 24:イエスは彼の様子を見て言われた、「財産のある者が神の国にはいるのはなんとむずかしいことであろう。 25:富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。26:これを聞いた人々が、「それでは、だれが救われることができるのですか」と尋ねると、 27:イエスは言われた、「人にはできない事も、神にはできる」。 28:ペテロが言った、「ごらんなさい、わたしたちは自分のものを捨てて、あなたに従いました」。 29:イエスは言われた、「よく聞いておくがよい。だれでも神の国のために、家、妻、兄弟、両親、子を捨てた者は、30:必ずこの時代ではその幾倍もを受け、また、きたるべき世では永遠の生命を受けるのである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌108
交読 交読文42(p861)
開会祈祷  
ワーシップ 恵みの雨
  今主よ触れてください
聖書 ルカ18:18-30節
説教 『誰が救われる事が
 できるのですか』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌110
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 山脇正子師によります「主イエスに出会って頂いた人々」シリーズ、今回が37回目となりました。
この出来事は、ルカ以外にマタイによる福音書19章、マルコによる福音書10章に記されています。律法を重んじ守って来た若い役人と主イエスによります永遠の命についての事です。主は永遠の命を得るため、また救われるためにどうしなさいと言われているのでしょうか。この箇所から以下2つの視点で見てまいります。

(1)何をしたら永遠の命を得る事が出来るのか
ルカでは質問を行った人は役人と記していますが、他の福音書では、若い青年の役人、議員であったと記しています。また注解書では律法に熱心なパリサイ人とも注解しています。律法に厳格で、地位も高く、財産も多く築いて来た青年だったのでしょう。何でも得て来た彼でしたが、あと一つどうしても欲しい物がありました。そう、永遠の命です。
青年は主に、何をしたら(行動)永遠の命を得られるか質問しています。そこで主は以下のように答えられました。
・持っているものを全て売り ・貧しい人に与え ・私に従って来なさい と。
自分の今得ているものはそのまま、表面的な行動だけでは永遠の命を得る事など出来ないのです。永遠の命は何をしたらではなく、どう心に思うかで得る事が出来るのです。

(2)誰が救われる事ができるのですか
人の努力では救われる事は出来ないでしょう。しかし神はそれを行う事ができ、人の心を180度ひっくり返す事が出来るのです。自分中心で生きて来た心を、神中心に変える。するとどうなるのでしょう? 自分も家族も救われそこに大きな恵みが注がれる事でしょう。
誰が救われるのか・・・答えは主なる神に心を変えられ、主中心の生活をする事が出来る人です。それは大変な事で、限られた人だけでしょうか?

答えは否、違います。誰でも永遠の命、天の御国のパスポートを受け取る事ができます。心を開き主を受け入れ、180度変えられた生活を行う事だけなのです。いま、悩みの中にいる方また、ただ生きている方、希望を失いかけている方、ぜひ本当の神を求め受け入れてくださいますように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月15日(日) 教会堂の清掃が行われました。感謝いたします。
○11月22日(日) 礼拝中にSMさんの証があります。
○11月22日(日) 山脇望師は龍野教会で特別礼拝の奉仕をされます。お祈りください。

【2015年クリスマス集会のご案内】
12月12日(土) 13:30〜14:00 子どもクリスマス会
12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝  12:00〜14:00 クリスマス祝会
12月24日(木) 19:00〜20:30 イブ・キャンドル・サービス(燭火礼拝)

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]