日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年11月22日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
39:先頭に立つ人々が彼をしかって黙らせようとしたが、彼はますます激しく叫びつづけた、「ダビデの子よ、わたしをあわれんで下さい」。
 
【聖書】ルカによる福音書18章35〜43節
【説教】「私に何をして欲しいのか」 
35:イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道ばたにすわって、物ごいをしていた。 36:群衆が通り過ぎる音を耳にして、彼は何事があるのかと尋ねた。 37:ところが、ナザレのイエスがお通りなのだと聞かされたので、38:声をあげて、「ダビデの子イエスよ、わたしをあわれんで下さい」と言った。39:先頭に立つ人々が彼をしかって黙らせようとしたが、彼はますます激しく叫びつづけた、「ダビデの子よ、わたしをあわれんで下さい」。 40:そこでイエスは立ちどまって、その者を連れて来るように、とお命じになった。彼が近づいたとき、41:「わたしに何をしてほしいのか」とおたずねになると、「主よ、見えるようになることです」と答えた。 42:そこでイエスは言われた、「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った」。 43:すると彼は、たちまち見えるようになった。そして神をあがめながらイエスに従って行った。これを見て、人々はみな神をさんびした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌233
交読 交読文43(p862)
開会祈祷  
S・Mさん
ワーシップ 恵みの雨
  今主よ触れてください
聖書 ルカ18:35-43節
説教 『私に何をして欲しいのか』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 山脇正子師によります「主イエスに出会って頂いた人々」シリーズ、今回が38回目となりました。
悲しい神を神とも思わないテロがフランスで起こってしまいました。すべてをご存じの唯一の主が、間違った者達の目を開かれ、報いてくださいますように。また犠牲になられた方々、ご家族の魂が平安でありますように。
 今回のメッセージ箇所は共感福音書で平行記事として、マタイでは20:29から、マルコでは10:46から記されています。各福音書を含めてこの出来事を見ますと、盲人は二名で、主に声をかけたのは、バルテマイではと言われています。今回は以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスにあわれみを求める盲人
18:35 主イエス一行がエルサレムに向け移動され、エリコに近づいた時の出来事です。主イエス、最後の癒しの場面となりました。
施しを受けるため、道に置かれた盲人二人。この時、弟子のマルコも同行していたのではと言われています。そこへナザレのイエス様一行が来られたとの情報が盲人に伝わります。盲人バルテマイは上着を脱ぎ捨て、主にあわれみを求め大声で叫びました。上着は施しを受けるため、自分の前に広げ、そこへ金品を投げ入れて頂くための大切な上着です。それを投げ捨て主に向かう盲人バルテマイでした。

(2)私に何をして欲しいのかと尋ねられる主イエス
18:40 その声を聞かれた主が立ち止まりました。主は自分をメシヤ(救い主)と解っている盲人、「彼を呼べ」と。主イエスの前につれて来られた盲人に対して主は「何をして欲しいのか」と。目が見えない人がどうして欲しいのか解っていますが、彼自らの声で話すよう伝えます。盲人バルテマイは「見えるように、再び見えるようにしてください」と主に自分をあわれんで頂けるよう願うのでした。

(3)あなたの信仰があなたを救ったと宣言する主イエス
18:42 主は「あなたの信仰があなたを救った」と言われるとたちまち盲人バルテマイの目が開かれ再び見えるようになりました。
主は一方的な恵みを受け入れる器を探しておられるのです。主を救い主メシヤと信じる信仰を持つ者に、溢れるほどの恵みをお入れになるため探しておられるのです。再び見えるようになったバルテマイは主を信じ、神をあがめ、主に従いエルサレムに向かいました。

 「神も仏もないのか!」と、人の感情でそう思いたくもなる凄惨な事件が起こっています。そんな今だからこそ、本当におられる神を信じ、祈る事ができれば幸いです。ぜひ盲人バルテマイのように、口で告白する事ができますように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○11月22日(日) 礼拝中にS・Mさんの証がありました。礼拝後、クリスマスの飾り付けを行いました。
○11月22日(日) 山脇望師は龍野教会で特別礼拝の奉仕をされました。
○11月29日(日) アドベント第一節。

【2015年クリスマス集会のご案内】
12月12日(土) 13:30〜15:00 子どもクリスマス会
12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝  12:30〜14:00 クリスマス祝会
12月24日(木) 19:00〜20:30 イブ・キャンドル・サービス(燭火礼拝)

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]