日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年12月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
10:人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」
 
【聖書】ルカによる福音書19章1〜10節
【説教】「失われたものを尋ね出す主イエス」 
1:さて、イエスはエリコにはいって、その町をお通りになった。 2:ところが、そこにザアカイという名の人がいた。この人は取税人のかしらで、金持であった。 3:彼は、イエスがどんな人か見たいと思っていたが、背が低かったので、群衆にさえぎられて見ることができなかった。 4:それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである。 5:イエスは、その場所にこられたとき、上を見あげて言われた、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」。 6:そこでザアカイは急いでおりてきて、よろこんでイエスを迎え入れた。 7:人々はみな、これを見てつぶやき、「彼は罪人の家にはいって客となった」と言った。 8:ザアカイは立って主に言った、「主よ、わたしは誓って自分の財産の半分を貧民に施します。また、もしだれかから不正な取立てをしていましたら、それを四倍にして返します」。9:イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。 10:人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌233
交読 交読文43(p862)
開会祈祷  
S・Mさん
ワーシップ 恵みの雨
  今主よ触れてください
聖書 ルカ19:1-10節
説教 『失われたものを
 尋ね出す主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 アドベントの第三節を迎えました。山脇正子師によります「主イエスに出会って頂いた人々」シリーズ、今回が39回目となり、今回登場する人はザアカイです。ザアカイはいつ、どんな形で主が出会わられたのでしょうか。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスとの出会いをさえぎられるザアカイ
エルサレムに向かう途中でエリコを通られる主イエス一行です。エリコは裕福な街でシュロの街とも言われています。ここで登場するザアカイですが、ローマ帝国の手下で、人々から多額の税を取り上げる取税人の頭でした。金持ちでしたが、人々から蔑まれる人間でした。ザアカイとはヘブル語でザカリヤ(正しい人)と言う意味です。今のザアカイとは間逆ですが、両親はそうなって欲しいと思いつけた名前だったのでしょう。背が低かったザアカイは、主イエスを見る事が出来ません。人々にさえぎられていたからです。そこでザアカイはいちじく桑の木に登り、主イエスを待っていました。そこへ主イエス一行が通られました。

(2)主イエスに出会って頂くザアカイ
木に登ったザアカイは主イエスを見るために待ちました。そこへ主イエスが通られ見上げ、主イエスからザアカイに声をかけました。「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。」 ザアカイの名を呼び、今日あなたの家に泊まる事にしているから、と伝えました。ザアカイは飛び上がるほど喜び、主イエス一行を迎えました。

(3)主イエスのザアカイと家族の救いの宣言
ザアカイは自分の取り立ての事、財産の事を話し、貧民に財産の半分を施し、また税を取りすぎた者には4倍にして返す事を宣言しました。物欲、金欲から愛の世界へザアカイは変えられたのでした。

 救いは勉強したり、ただ礼拝に行くだけでは訪れません。救いはこの日、この時、この一瞬に突然やってきます。あれこれ自分の足らない頭で考える事から、主イエスに丸投げした瞬間、口で救い主を告白する事ができ、救いがやってくるのです。
 今年の漢字の発表があり『不安』の安の字のようでした。正規社員の募集は減る一方、また平安を不安にさせる戦争法案の違憲通過、テロなど本当に『不安』だらけの現在です。だからこそその思いを主と向き合い、丸投げできるなら幸いです。
 次週はクリスマス礼拝です。一度もキリスト教会へ行った事がない人もぜひ今年は、本当のクリスマスを味わってみられてはいかがでしょうか?

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○12月12日(土) 「こどもクリスマス会」が行われました。参加者は子ども4名、大人6名でした。
○12月20日(日) クリスマス礼拝と祝会が行われます。

【2015年クリスマス集会のご案内】
12月12日(土) 13:30〜15:00 子どもクリスマス会
12月20日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝  12:30〜14:00 クリスマス祝会
12月24日(木) 19:00〜20:30 イブ・キャンドル・サービス(燭火礼拝)

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]