日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2015年12月20日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
10:御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである
 
【聖書】ルカによる福音書2章8〜20節 ※クリスマス・ファミリー礼拝
【説教】「大きな喜び」 
8:さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。 9:すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。 10:御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。 11:きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。 12:あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。 13:するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、 14:「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。 15:御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。 16:そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。 17:彼らに会った上で、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。 18:人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、不思議に思った。 19:しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。 20:羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌78
開会祈祷  
ワーシップ 恵みの雨
  今主よ触れてください
聖書 ルカ2:8-20節
説教 『大きな喜び』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌82
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスおめでとうございます!
今年度で隠退される山脇先生ご夫妻にとって、現役牧師最後のクリスマス礼拝となりました。今まで数十年間の牧会、本当にありがとうございました。
皇帝アウグストから人口調査の命が出され、そのためヨセフとマリヤもベツレヘムへと上って行きました。しかし途中、月が満ちてしまいました。宿を探してもいっぱいで泊まる部屋さえありません。マリヤは動物小屋で男の子を産みました。こうして主イエスキリストは最も低いみじめな場所で産まれてきたのです。
 その時、主の栄光が羊飼いをめぐり照らしました。真っ暗だった夜が朝のように輝いたのです。羊飼いたちはそれを見て驚きおののきました。そして御使いは「すべての民に」「大きな喜びを」「与える」と。
まさに今日与えられました。明日でも来年でもなく、今日、今与えられたのでした。大きな喜びと恵みは誰に与えられたのでしょうか? 全ての人にです。しかし神を無視したり、自分が神と錯覚している人、また金や地位や名誉などを神としていない人に与えられたのでした。受け取らない事は、もったいない事です。あなたのために素晴らしい事が起こり与えられるチャンスが今日あるのです。「ありがとうございます」と信じて受け取る事が出来る人は幸いです。

 羊飼いたちは急いで御使いが言われた場所へ行きました。後でゆっくり行ったのではなく、瞬時行動に移し、見て伝えたのです。この素晴らしいプレゼントを自分たちだけにする事をせず、見聞きした事を多くの人々に伝えたのでした。

 主イエスキリストは、あなたのためにお生まれになりました。罪だらけのあなたのために、その罪を全て主が身代わりとなり、十字架にかかられ、それによりあなたは全く罪のない真っ白な人として生まれ変えられました。罪とは人に危害を与えるとか、盗むとかそういった事ではありません。罪とは人をうらやましく思ったり、行動はしないにしても、相手の不幸を一瞬思ってしまう事、それが罪そのものです。それを綺麗にリセットしてくださったのです。
もし神を神として今見る事がなく、金や名誉の亡者になり下がっている人がいるなら、心を開き本当の主なる神に自らのその邪悪な思いを丸投げできますように。
主イエスキリストは、あなたを裁くために産まれたのではなく、信じる者が一人も滅びの道を歩む事がないために来られたのです。このクリスマスに、自らを省み本当の神を信じる事ができますように。
12月24日の夜、世界中のキリスト教会でキャンドルサービスがなされます。主の御生誕を一緒にお祝いしてみませんか? 教会はあなたを待っています。


今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○12月20日(日) クリスマスおめでとうございます。クリスマス礼拝と祝会が行われました。
○12月24日(木) 19:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が行われます。

【2015年クリスマス集会のご案内】
○12月24日(木) 19:00〜20:30 イブ・キャンドル・サービス(燭火礼拝)

【2016年新年聖餐式ファミリー礼拝のご案内】
○1月4日(日) 10:30〜礼拝式

[祈りの課題]
※2015年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]