日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年1月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
0:生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。
 
【聖書】ガラテヤ書1章6〜9節 2章19〜20節 ※新年聖餐式ファミリー礼拝
【説教】「福音は人によるのではない」 
6:あなたがたがこんなにも早く、あなたがたをキリストの恵みの内へお招きになったかたから離れて、違った福音に落ちていくことが、わたしには不思議でならない。 7:それは福音というべきものではなく、ただ、ある種の人々があなたがたをかき乱し、キリストの福音を曲げようとしているだけのことである。 8:しかし、たといわたしたちであろうと、天からの御使であろうと、わたしたちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その人はのろわるべきである。 9:わたしたちが前に言っておいたように、今わたしは重ねて言う。もしある人が、あなたがたの受けいれた福音に反することを宣べ伝えているなら、その人はのろわるべきである。

19:わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。 20:生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  いつまでも残るものは
聖書 ガラテヤ1:6-9節
説教 『福音は人によるのではない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌89
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2016年を迎えました。皆さま新年明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、年末年始どのようにお過ごしになりましたか? おせち料理を頂き、縁起物のタイを頂かれた方もおられるのではと思います。
少し昔のアメリカの話ですが、西海岸のロサンゼルスから東海岸のニューヨークへ魚を運搬する仕事をしている人がいました。どうしても長時間閉鎖的な空間に魚が閉じこめられ東海岸に着いた時には弱り果ててしまったそうです。そこである学者が、魚と一緒にタコを入れて運んでみなさい。とアドバイスを受け早速実行してみると、天敵のタコがいる事で、魚が逃げまどい、ニューヨークまでピンピンしていたそうです。

 私たちが生きて行く中、「タイ」と「タコ」が必要です。例えば、「賢くなりたい」というタイに対し、親は「それなら勉強しなさい」というタコを投げ込みます。

 聖書の中心はどの書ですか? と聞かれたらどう答えますか?
ある人はローマ人への手紙と答えるかもしれませんが、私たちの心の底を現しているのはガラテヤ書ではないかと私は思います。聖書に「むさぼるな」と記されていると意味はよく分かっているのですが、むさぼりたくなるのが現実です。そこにむさぼりたくなる心があるからではないでしょうか。

 タイの中にタコを入れましたが、そこにもう一つの魚を入れました。
それは【ΙΧΘΥΣ】という魚です。ある言葉の頭文字をとった魚の名称で、キリスト教徒が弾圧されていた時、解りやすい十字架ではなく、イクソスという魚を地面に書き、自らがクリスチャンだという事を証していたようです。イクソスとはギリシャ語で「イエス、キリスト、神の、子、救世主」の頭文字を並べたものです。

 神は私たちにエサを与えられました。撒き餌のように主イエスキリストをお与えになられたのです。
一人ひとりに生き続けるため神はタコを全ての人に与えられています。しかしいずれ天敵から逃げ続ける事に疲れ果て、あげく食べられてしまいます。しかし神は救い主を信じる人にはもう一つの生きる魚、イクソスをお与えになりました。この魚は疲れた私たちを回復させ、天敵から守り続けるのです。

 主イエスキリストは律法というタコに殺されましたが、三日目によみがえられ、律法に縛られている私たちを解放してくださったのです。そして信じる者の中にイクソスが、主イエスキリストが生きているのです。
2016年、あなたを襲うタコや障害がおそうことでしょう。しかしそこに、あなたを救う良きサマリヤ人であり、イクソスである主がいつもおられるのです。

今年も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○1月 3日(日) 主にあり新年明けましておめでとうございます。素晴らしい年となりますように。
○1月11日(月) 山脇牧師は四国教区新年聖会の奉仕をされます。


[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]