日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年1月10日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
12:その地は、あなたの神、主が顧みられる所で、年の始めから年の終りまで、あなたの神、主の目が常にその上にある。
 
【聖書】申命記11章8〜12節
【説教】「神の保護」 
8:ゆえに、わたしが、きょう、あなたがたに命じる戒めを、ことごとく守らなければならない。そうすればあなたがたは強くなり、渡って行って取ろうとする地にはいって、それを取ることができ、 9:かつ、主が先祖たちに誓って彼らとその子孫とに与えようと言われた地、乳と蜜の流れる国において、長く生きることができるであろう。 10:あなたがたが行って取ろうとする地は、あなたがたが出てきたエジプトの地のようではない。あそこでは、青物畑でするように、あなたがたは種をまき、足でそれに水を注いだ。 11:しかし、あなたがたが渡って行って取る地は、山と谷の多い地で、天から降る雨で潤っている。 12:その地は、あなたの神、主が顧みられる所で、年の始めから年の終りまで、あなたの神、主の目が常にその上にある。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文47(p864)
開会祈祷  
ワーシップ マスターピース
  立ち上がり歌え
聖書 申命記11:8-13節
説教 『神の保護』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌311
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2016年、山脇正子師によります最初のメッセージです。3月末で隠退されますので、今回を入れて倉敷でのメッセージはあと5回となりました。年頭にあたり、神様が私たちをどう思い祝福されているのか以下3つの視点から見てまいります。

(1)神の戒めを守るならば祝福を受ける
11:8 この箇所で主なる神は、戒めを守るならば。と条件付きでイスラエルの民にモーセを通して伝えています。あと少しで約束の地カナンへ入る直前の出来事で、モーセが別れの説教を3回行っていますが、その2回目です。成人男子だけで60万人を越す人々がエジプトを出ましたが、そのメンバーでカナンに入れたのはヨシュアとカレブだけでした。あのモーセでさえ、一度だけ神の命に従わず入る事ができなかったのです。モーセは「イスラエルよ聞け」と語りますが、今は「あなたよ聞け」と言っているのです。モーセは民に神がいかにあなたを愛してくださっているかを語っています。新訳の時代、主イエスキリストが、あなたの隣人を愛しなさい。と何度も言われていますが、神に愛されている事を実感することなしに、人を愛する事など出来ないのです。私たちは神の民であり、宝の民なのです。

(2)祝福の地は天から降る雨で潤っている
11:11 エジプトの地では、働いて働いてやっとの思いで、自らの手で食物を得ていました。しかしカナンは天から降る雨で地は潤い、食物を得る事ができる。雨は山を下り谷で潤い食物を育てます。辛い時も今からありますが、それも益と変えてくださる神なのです。

(3)祝福の地は主が顧みられるところ
11:12 あなたの神、主は年の初めから終わりまであなたを顧みられます。そこには励ましと慰めがあり、今は見えない今から進む道も主なる神が導いてくださるのです。今年も安心して主を崇め従う事ができるなら幸です。

 今年もぜひ主なる神を信じ、全てを丸投げできますように。自らの思いや力や知恵が優先する事無く、主に委ねきる事ができますように。今はどん底にあろうとも、主の時が必ずやって来ます。「今日」「その時」素直にはいと受け取る事ができますように。

今年も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○1月11日(月) 山脇牧師は四国教区新年聖会の奉仕をされます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]