日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年1月10日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
9:よく聞きなさい。全世界のどこででも、福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう。
 
【聖書】マルコによる福音書14章3〜9節
【説教】「記念として語られる人」 
3:イエスがベタニヤで、重い皮膚病の人シモンの家にいて、食卓についておられたとき、ひとりの女が、非常に高価で純粋なナルドの香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、それをこわし、香油をイエスの頭に注ぎかけた。 4:すると、ある人々が憤って互に言った、「なんのために香油をこんなにむだにするのか。 5:この香油を三百デナリ以上にでも売って、貧しい人たちに施すことができたのに」。そして女をきびしくとがめた。 6:するとイエスは言われた、「するままにさせておきなさい。なぜ女を困らせるのか。わたしによい事をしてくれたのだ。 7:貧しい人たちはいつもあなたがたと一緒にいるから、したいときにはいつでも、よい事をしてやれる。しかし、わたしはあなたがたといつも一緒にいるわけではない。 8:この女はできる限りの事をしたのだ。すなわち、わたしのからだに油を注いで、あらかじめ葬りの用意をしてくれたのである。 9:よく聞きなさい。全世界のどこででも、福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
交読 交読文48(p865)
開会祈祷  
ワーシップ マスターピース
  立ち上がり歌え
聖書 マルコ14:3-9節
説教 『記念として語られる人』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌397
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 安全がおろそかにされ、また大きなバス事故が起こり、希望に満ちた大学生が14名もお亡くなりになりました。運行するにあたり、絶対に確認しなければならない基本的な事がなされず、起こるべきして起こった事件でした。本当に残念な事件ですが、犠牲になられた希望に満ちた方々のたましいが、またご家族の上に平安がありますように。
 本日はメッセージをされました山脇正子先生のお誕生日でした。あの日までは「ハッピーバースデー!」と大きな声でお祝いしていましたが、今では。1995年の今日、阪神淡路大震災が起こり、本当に多くの方々がお亡くなりになりました。地震大国日本で起こるべきして起こった地震ではありましたが、今でも心に大きな傷を負われている方もおいでと思います。願わくばその思いを主におゆだねできるなら幸かと思っています。
さて本日の聖書箇所は、ベタニヤでの出来事です。一人の女性が高価なナルドの香油を主に注いだ場面です。ここから何が見えるのか、3つの視点で見てまいります。

(1)愛は無駄をする
11:3 場所はベタニヤ。主イエスが安らげるマルタ、マリヤ、ラザロの家。そこへ一人の女性がやって来ました。女性は遠くから取り寄せていた高価な香油の壺を持って来ました。300万円もの香油でしたが、女性はその壺を割り、主イエスの頭に注ぎました。壺からすくって注いだのではなく、割って全てを注いだのでした。それを見た一部の者は、何ともったいない事をするのだ。売って貧しい人に施す方が良かったのに。と、女性を非難しました。本当の愛は打算ではなく、一見無駄とも思える事を行うのです。

(2)愛は良いことをする
14:6 主イエスは十字架に向かい、秒読みに入っていました。今できる最高の事をこの女性は行ったのです。

(3)愛は時をわきまえる
14:8 日々生活をしている私たちですが、今日また今はもはや二度とありません。それほど今何を行うのが御心なのかを問い行動する事が大切だと思います。この女性は今後二度とない主イエスの弔いを今行ったのです。

 一見無駄と思うような事はこの世に多くあります。バス事故も、どうせ解らないのだから、安全に金を払わなくても良い! そう思った以外に想像できません。いくら土下座しても茶番にしか見えないのです。また日本を今後も襲うであろう巨大地震。阪神淡路の後に東日本大震災が起こりました。次はどこで起こるのか、どこで起こっても不思議ではないのです。その脆弱な日本にあってはならないものが多くあります。そう『原子力発電所』です。『放射能』を未だにまき散らす福島、山間部の除洗を止めた政府。しかし『金』のために危険な原子力発電所を再稼働する亡者。
電気の購買を自分で選ぶ事が出来るように今後なりますが、自らの正義のままに電力会社を変える事ができる人は幸いです。
放射能を選びますか、それとも自然エネルギーをあなたは選びますか?

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○1月11日(月) 山脇牧師は四国教区新年聖会の奉仕をされました。
○1月24日(日) 愛餐会があります。その後役員会。

[2016年度教会総会]
○3月 6日(日) 13時〜15時

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]