日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年1月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
20:生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。
 
【聖書】ガラテヤ書2章19〜21節
【説教】「無駄にならないために」 
19:わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。 20:生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。 21:わたしは、神の恵みを無にはしない。もし、義が律法によって得られるとすれば、キリストの死はむだであったことになる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
交読 交読文49(p866)
開会祈祷  
ワーシップ マスターピース
  立ち上がり歌え
聖書 ガラテヤ2:19-21節
説教 『無駄にならないために』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌203
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 無駄な人生を過ごして行きたい。そう思い続けている人は多くないと思います。後で考えて見ると「これって、無駄だったかな?」と思うことがあっても、わざわざ無駄を選ぶ事はまず無いと思います。宝くじも当選を夢に見て購入する人が多くいますが、誰も絶対に外れると思って買う人はいません。ただ結果として外れてしまい無駄になってしまうのです。
教会で、神の福音の書であるトラクトを近所に配ります。時々無駄になるのかな? と思う事もありますが、神様の審判の時、神の事を知らないと言わないために、またそのトラクトを手にとってゴミ箱に入れる時、神の言葉を見る事ができるために、一見無駄と思える行動をしています。今を生きる中で、神の言葉に触れ、福音を信じる事ができるなら、何と幸いな事でしょうか。

 ここでパウロは何が無駄と言っているのでしょうか?
それは、信じている事が無駄にならないように。信仰は今後必ず益になる。だから堅く信じて生きる事が重要と言っているのです。
全ての人は、何かを信じています。お金を信じている人、クジで億万長者になる事を信じている人、あるいは自分の力だけを信じ、自分が神になってしまっている人。また日本のように多神教の国で、家の中に神棚はあるわ、仏壇はあるわ、何を信じているのかさっぱり解らない人もいます。今日登場しているガラテヤの街も同じような街だったようです。
とはいえ、パウロ自身も以前はキリスト者、神を信じる者を迫害して、時を無駄に過ごしていた人物でした。しかしそこに神、キリストが現れパウロの人生が180度方向を変えられました。

 パウロは律法を守るなと言っているのではありません。律法を守る事で神が義とされる事はないと言っているのです。あなたが義とされるのは、神、キリストを自らの救い主と告白する事だけなのです。神は全ての人に、同じ恵み(ギフト)を下さいました。頂いたギフトをゴミ箱に入れる事、これほど無駄な事はないのです。

 主イエスキリストは、あなたのために十字架にかかり命を落とされました。「私には大昔の事で、関係ない」。そうではなく、あなたの心の罪を真っ白にするために十字架にかかられたのです。その愛、恵みをどうぞ無駄にされませんように。目に見えるものは無駄にしても良いでしょう。しかし目に見えないものこそ、重要で無駄にしてはならないのです。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○1月24日(日) 本日は愛餐会があります。その後役員会。
○1月31日(日) 礼拝後、ジュニアティータイムがあります。

【公示】2016年度教会総会
○3月 6日(日) 13時から開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]