日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年1月31日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
2:わたしは、ただこの一つの事を、あなたがたに聞いてみたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行ったからか、それとも、聞いて信じたからか。
 
【聖書】ガラテヤ書3章1〜5節
【説教】「神による仕上げ」 
1:ああ、物わかりのわるいガラテヤ人よ。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に描き出されたのに、いったい、だれがあなたがたを惑わしたのか。 2:わたしは、ただこの一つの事を、あなたがたに聞いてみたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行ったからか、それとも、聞いて信じたからか。 3:あなたがたは、そんなに物わかりがわるいのか。御霊で始めたのに、今になって肉で仕上げるというのか。 4:あれほどの大きな経験をしたことは、むだであったのか。まさか、むだではあるまい。 5:すると、あなたがたに御霊を賜い、力あるわざをあなたがたの間でなされたのは、律法を行ったからか、それとも、聞いて信じたからか。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌137
交読 交読文50(p867)
開会祈祷  
ワーシップ マスターピース
  立ち上がり歌え
聖書 ガラテヤ3:1-5節
説教 『神による仕上げ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌367
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 年末には宝くじの発売発表があり、何名かに一等賞が当たったようです。反面一昨年当たったのに換金しない当たりくじが数本もあったそうです。クジを買わない私には関係ない話ですが、折角買ったのにムダになったようです。

 聖書に入りますがパウロは必死でガラテヤの人々に神から賜った大いなる恵みをムダにするのか? なぜムダにするのか不思議でならないと言っています。人々をフーリッシュ、大バカもの! ときつい表現をしています。 あなたがたは恵みから離れ、曲げてしまい、落ちこぼれていると。なぜ一度は信じた者たちがそうなってしまったのでしょう。礼拝はしているが、律法を厳粛に守ろうとする形を重んじる人々によって本当の恵みから離れてしまったのです。

 神はアブラハムと子孫に対して祝福されました。子孫とはイエスキリストの事ですが、信じる者が神の子孫となり、永遠の命を受ける事となりました。
しかしここガラテヤでは絶対に守れない律法を守ろうと修行しているのか、自分をいじめているかしているのです。律法とは自分の養育係、トレーナーに過ぎません。ここから恵み、祝福は得られず、主イエスによってのみ受ける事ができるのです。またあなたに信仰が現れたらトレーナーは必要ありません。律法を守ろうとする人は決して守り切る事が出来ないばかりか、自分の罪をも確認できなくなってしまうのです。

 ルカ15:11 からの放蕩息子の事を主が語られていますが、いったい誰に語ったのでしょうか? それは律法だけを守ろうとするパリサイ人、律法学者に向けてでした。そこに登場している兄弟は共に恵みから落ちてしまっています。弟は分けて頂いた大金を浪費し一文無しに。兄は一見父の手伝いを守る立派な子どもに見えますが、奴隷として言われたままに働き、そして父を恨みをもって見ていたのです。

 私たちは主イエスキリストにより、どうやっても取り去る事のできない罪から解放されました。それは神のことなり、バプテスマを受ける事で受ける事ができました。罪がゆるされたばかりか、それにより神の子孫として天に記されているのです。


今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○1月24日(日) 礼拝に岩坪姉とお母様が出席されました。
○2月 1日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。

【公示】2016年度教会総会
○3月 6日(日) 13時から開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]