日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年2月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
4:28兄弟たちよ。あなたがたは、イサクのように、約束の子である。
 
【聖書】ガラテヤ書4章28〜31節
【説教】「私たちは約束の子」 
4:28兄弟たちよ。あなたがたは、イサクのように、約束の子である。4:29しかし、その当時、肉によって生れた者が、霊によって生れた者を迫害したように、今でも同様である。4:30しかし、聖書はなんと言っているか。「女奴隷とその子とを追い出せ。女奴隷の子は、自由の女の子と共に相続をしてはならない」とある。4:31だから、兄弟たちよ。わたしたちは女奴隷の子ではなく、自由の女の子なのである。。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌206
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  子羊の血潮により
聖書 ガラテヤ4:28-31節
説教 『私たちは約束の子』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 人は誰しも二つに分かれます。それは奴隷の子なのか、自由の子なのかです。主なる神を信じる人は誰もが約束の子であり、自由の子なのですが、現実は奴隷の子のように扱われたり、自らが奴隷となっている人が多くいます。
ガラテヤの町は、一時キリストだけを信じる町でしたが、キリストだけ信じてもダメだ、律法を守り修行しなくてはならないと言い出す者が出てきたのです。律法は前回要約しましたように、私たちのトレーナーに過ぎません。それに振り回されてはならないのです。

 神を信じている人は神の相続人で約束の子、自由の子です。しかし現実は、○○しなければならない! とか、△△してはならない! と律法に監視され身動きできなくなっている人が多くいるのです。特にこの日本は唯一の神を信じる者がわずか1パーセント。100人の内99人は律法に監視され、自由を奪われた奴隷となっているのです。

 アブラハム100才、妻サラ90才の時、神が約束された子イサクが与えられました。人の努力では絶対にできない事を神が実現されたのです。それは人が自らの力を誇示する事をさせず、神にすべてを任せる大切さを伝えるためでした。

 神は律法の下にイエスをお与えになりました。律法に縛られ、奴隷の生活をしている私たちを救い出すためにイエスは来られたのです。神の相続人になるか奴隷のままでいるかは、あなた次第です。何も選ばない事は奴隷のまま生き続ける事です。ではどうすれば約束の子、自由の子になれるのでしょうか?
答えは簡単です。私たちの罪のために十字架にかかられた主イエスを信じ、口で告白すること、これだけです。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○1月31日(日) 礼拝に遠藤兄姉、金子兄とお子さまが礼拝に出席されました。
○2月 6日(土) 仙台南光沢教会名誉牧師で、元倉敷教会員でした木村兄弟姉妹の父、山口明雄師が天に召されました。
○2月 7日(日) ファミリー聖餐式礼拝でした。


【公示】2016年度教会総会
○3月 6日(日) 13時から開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]