日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年2月28日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
6:キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。
 
【聖書】ガラテヤ書5章1〜6節
【説教】「自由な人は仕える人」 
1:自由を得させるために、キリストはわたしたちを解放して下さったのである。だから、堅く立って、二度と奴隷のくびきにつながれてはならない。 2:見よ、このパウロがあなたがたに言う。もし割礼を受けるなら、キリストはあなたがたに用のないものになろう。 3:割礼を受けようとするすべての人たちに、もう一度言っておく。そういう人たちは、律法の全部を行う義務がある。 4:律法によって義とされようとするあなたがたは、キリストから離れてしまっている。恵みから落ちている。 5:わたしたちは、御霊の助けにより、信仰によって義とされる望みを強くいだいている。 6:キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。

13:兄弟たちよ。あなたがたが召されたのは、実に、自由を得るためである。ただ、その自由を、肉の働く機会としないで、愛をもって互に仕えなさい。 14:律法の全体は、「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」というこの一句に尽きるからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者(溝口兄)
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文53(p869)
開会祈祷  
ワーシップ 勝利の十字架
  立ち上がり歌え
聖書 ガラテヤ5:1-6節
説教 『自由な人は仕える人』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌325
感謝祈祷 祈り(梶原兄)
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 山脇望先生のメッセージも残すところあと3回となりました。
神を信じ、イエスを主と告白する人は間違いなく神の相続人です。しかし実際の生活は何かに使われている奴隷かもしれません。しなければならない、とか、べきである。とかに雁字搦め(がんじがらめ)になってしまっているのではないでしょうか。
 その生活の中にあっても、キリストにより雁字搦めから解放されているのです。しかしガラテヤの町では、「キリストを信じるだけではダメだ、律法も守らなくてはならない!」と目に見えない解放を疑い、ある意味の修行を選んでしまっていたのです。自由にならず、律法の奴隷になるのだ! と。
パウロはそんなガラテヤに住む人々に対して、恵みから外れている。的はずれな事をしていると厳しく語ります。

 律法に縛られず自由な身となった者はもはや何者の奴隷で無くなったのでしょうか? いえそうではありません。罪の奴隷、律法の奴隷から解放されている者は『神の奴隷』と仕える方が180度変わり仕えるようにされているのです。

 律法の奴隷になっている人は『3K』が顕著に出ています。
それは、『暗い』『堅い』『くれない』

 律法から解放され神の奴隷になれた人は『3A』に変えられます。
それは、『明るい』『温かい』『与える』 そう変えられて行くのです。

 主を信じる人は、律法から解放され神の僕とされました。自由に変えられた人は自ら人に仕えるようにされているのです。明るく温かく与える事のできる人でありますように。御霊の実となりますように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○2月28日(日) 本日は愛餐会があります。その後役員会。
○3月 6日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝です。
○3月21日(祝) 山脇望先生、正子先生の送別会が行われます。

【公示】2016年度教会総会
○3月 6日(日) 13時から開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]