日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年3月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
39:そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」。
 
【聖書】マタイによる福音書26章36〜46節
【説教】「みこころのままに」 
36:それから、イエスは彼らと一緒に、ゲツセマネという所へ行かれた。そして弟子たちに言われた、「わたしが向こうへ行って祈っている間、ここにすわっていなさい」。 37:そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲しみを催しまた悩みはじめられた。 38:そのとき、彼らに言われた、「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、わたしと一緒に目をさましていなさい」。 39:そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」。 40:それから、弟子たちの所にきてごらんになると、彼らが眠っていたので、ペテロに言われた、「あなたがたはそんなに、ひと時もわたしと一緒に目をさましていることが、できなかったのか。 41:誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」。 42:また二度目に行って、祈って言われた、「わが父よ、この杯を飲むほかに道がないのでしたら、どうか、みこころが行われますように」。 43:またきてごらんになると、彼らはまた眠っていた。その目が重くなっていたのである。 44:それで彼らをそのままにして、また行って、三度目に同じ言葉で祈られた。 45:それから弟子たちの所に帰ってきて、言われた、「まだ眠っているのか、休んでいるのか。見よ、時が迫った。人の子は罪人らの手に渡されるのだ。 46:立て、さあ行こう。見よ、わたしを裏切る者が近づいてきた」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文54(p870)
開会祈祷  
ワーシップ 勝利の十字架
  いばらの冠
聖書 マタイ26:36-46節
説教 『みこころのままに』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌105
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は正子先生による「主イエスに出会って頂いた人々」の44回目の説教となりました。3月末で退任される山脇正子先生の説教は、今回を含めあと2回となりました。
そして先週は日本にとって大きな出来事『3.11』から5年となりました。2万人を越す犠牲者、そしていまだ出し続ける放射能。
特に原子力発電所では、やっと解体作業に今から入ろうかというところです。あと何年いや何十年、何百年かかるのだろうか? それほどまでに危険な原子力をなぜほしがっているのだろうかこの国は。全国の原子力発電所で停止の仮処分が次々となされていますが、どうか政治的圧力に屈する事無く、正義を貫いて欲しいと思います。

 さて聖書は四旬節。2月10日から3月26日の期間で、3月27日がイースターとなります。そして場面は受難週での出来事、ゲッセマネの祈りの場面です。ゲッセマネはオリーブの木が多くあり、油絞りの山とも呼ばれています。そこへ主イエスは弟子のペテロ、ヤコブ、ヨハネを連れて登られました。
この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスの苦悩と孤独
26:38 そこには死ぬほど苦しまれる主の姿がありました。十字架にかかり死なれるためにお生まれになった主イエス。大きな決断をされる直前の主の姿でした。

(2)主イエスのみこころのままにの祈り
26:42 幼子が父を呼ぶように祈られる主。ああお父ちゃん、アバ父よ。そしてこの杯以外に、十字架以外に選択肢はないのですか? そう問い続ける主イエスでした。そして大きな決断は、自らの思いではなく、父の考えられるみこころのままに従う事でした。

(3)主イエスの勇気
26:45 時が迫ってきました。そして決断します。「立って、さあ行こう!」と。裏切り者が近づいて来ている事に気づいた中での決断でした。

 あなたは右か左か決断しなくてはならない時、また苦難に遭った時、自分の考えで道を選びますか? それとも神にすべてを委ね祈りの中に道を選びますか?
その時、自分の考えや思いではなく、神のみこころに従い、決断し実行しそして行動する事ができれば幸いです。
祈り祈り祈りのなかで最後、主に丸投げできる信仰が与えられますように。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○3月 6日(日) 倉敷教会総会が開催され、全ての案件が認可され、新役員4名が選出されました。
○3月21日(祝) 山脇先生ご夫妻の送別会を行います。(柵原教会は27日です)
○3月21日(祝) 〜22日(火)日本ホーリネス教団総会が東京で開催され、信徒代議員の大元兄が出席いたします。
○3月27日(日) 礼拝の中で、役員就任式が行われます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]