日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年4月24日 説教:小林光生牧師 教会のページへGO!
18:ずかるわたしたちには、神の力である。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙1章18〜25節
【説教】「十字架のことばは神の力」 
18:ずかるわたしたちには、神の力である。 19:すなわち、聖書に、/「わたしは知者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さをむなしいものにする」/と書いてある。 20:知者はどこにいるか。学者はどこにいるか。この世の論者はどこにいるか。神はこの世の知恵を、愚かにされたではないか。 21:この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。 22:ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。 23:しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、 24:召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。 25:神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
交読 交読文59(876)
開会祈祷  
ワーシップ いばらの冠
  全地よ
聖書 Tコリント1:18-25節
説教 『十字架のことばは神の力』
 小林光生牧師
献金 新聖歌112
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 新たに岡山県に遣わされた小林牧師ご夫妻ですが、奥様の和子牧師、県北柵原への移動はJRで行っています。近くの駅で光生牧師が車でピックアップするのですが、ナビでその駅を設定するととんでもない距離が指示されたとの事です。駅名は『和気』。ナビに『ワキ』と入れたようです。初めてその駅名を見た方は『ワケ』と読めなかったようです。聖書の言葉も聴き方、読み方、受取方で本来のメッセージとは違う言葉にバケてしまうこともあります。注意して神からのラブレターを受け取る事が大切です。
 倉敷市長選挙が本日行われ、無所属の現市長が3選されました。選挙には団体の代表として『自×党』とか『民△党』など団体カラーが強いですが、ここ倉敷はピュアに無所属の方に市政を委ねる事になり、個人的にうれしく思っています。

 さて聖書に入りますが、コリントの町では派閥が強まっていて、やれパウロ派だ、いやケパ派だ。と同じ神を信じているにもかかわらず紛争が起こっていました。パウロはそんな事で争うのではなく、主の十字架のことばによって生かされなければ、と語るのでした。それでは十字架の言葉の意味とは何か、3つの視点から見てまいります。

(1)彼らをゆるしてください
ねたみ、そしりから主イエスキリストを十字架にかけた人たちのために祈る主の言葉です。十字架にかけた者さえもその罪を取り去ってくださるよう祈る主でした。

(2)罪のゆるしのことば
主の十字架は、本来私たちが受けなければならない罪いっさいを十字架にもって行かれた主でした。それにより主を信じる者は罪から解放されたのでした。

(3)十字架のことばはユダヤ人にとってはつまずきに
神の御子主イエスキリストを信じて受け止める事がどうしてもできないユダヤ人。多くの者のつまずきになりました。そして異邦人は愚かにさえ思いました。

 主の言葉はロゴス。神の行動そのものでした。十字架の言葉に生きる時、あなたと共にことばは神の力となるのです。自分勝手に自分の力で生きるのではなく、神の力により生かされる事が何より大切な事なのです。
 日々、戦いの中をお過ごしと思いますが、その中にあって主の言葉に生かされていく事ができるなら幸いです。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○4月24日(日) 礼拝後、小林光生師の歓迎会を行いました。その後、役員会を開催しました。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]