日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年5月1日 説教:小林光生牧師 教会のページへGO!
9:しかし、聖書に書いてあるとおり、/「目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、/人の心に思い浮びもしなかったことを、/神は、ご自分を愛する者たちのために備えられた」/のである。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙2章1〜9節
【説教】「神を愛する者に備えて下さるもの」 
1:兄弟たちよ。わたしもまた、あなたがたの所に行ったとき、神のあかしを宣べ伝えるのに、すぐれた言葉や知恵を用いなかった。 2:なぜなら、わたしはイエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心したからである。 3:わたしがあなたがたの所に行った時には、弱くかつ恐れ、ひどく不安であった。 4:そして、わたしの言葉もわたしの宣教も、巧みな知恵の言葉によらないで、霊と力との証明によったのである。 5:それは、あなたがたの信仰が人の知恵によらないで、神の力によるものとなるためであった。 6:しかしわたしたちは、円熟している者の間では、知恵を語る。この知恵は、この世の者の知恵ではなく、この世の滅び行く支配者たちの知恵でもない。 7:むしろ、わたしたちが語るのは、隠された奥義としての神の知恵である。それは神が、わたしたちの受ける栄光のために、世の始まらぬ先から、あらかじめ定めておかれたものである。 8:この世の支配者たちのうちで、この知恵を知っていた者は、ひとりもいなかった。もし知っていたなら、栄光の主を十字架につけはしなかったであろう。 9:しかし、聖書に書いてあるとおり、/「目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、/人の心に思い浮びもしなかったことを、/神は、ご自分を愛する者たちのために備えられた」/のである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌257
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  ありがとう
聖書 Tコリント2:1-9節
説教 『神を愛する者に
 備えて下さるもの』
 小林光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌475
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 パウロが伝道でアテネからコリントへ入った時の記事です。パウロは前地アテネで知恵と話術で人々にキリストの事を話しましたが、受け入れられませんでした。そしてここコリントで、パウロは恐れおののいていました。そしてパウロはもはや開き直りとも思える姿の伝道を行いました。それは、優れた言葉や人間の知恵を使わず、キリストの十字架を語ることだけにしました。それは隠された奥義としての神の知恵でした。

 アブラハムがイサクを捧げるため山に登り、まさに今イサクに手をかけようとする時、神がアブラハムに「手をかけてはならない」と語られ、アドナイエレ、生け贄の子羊を神がご用意されました。

 神はまだ見たことも、聞いたことも、想像したこともない事を、神を愛する者にご用意してくださっているのです。しかし勘違いしてならない事は、全てが自分の都合良い事ばかりではなく、心に思った事もないほどの辛い事かもしれません。しかし神はそれに耐えられない事は決してなされないのです。辛い日々が続いていても、やがて全てが益となる事を信じ続け、主なる神を日々思う事が大切だと思います。
九州ではまだ余震が続いています。千回を超える地震が続いていて収束はまだ見えていませんが、一日も早い回復をお祈り致します。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○4月24日(日) 役員会を開催されました。
○5月 1日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝でした。
○5月 8日(日) 「母の日」礼拝です。


[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]