日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年5月8日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
10:ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。 11:そして誓いを立てて言った、「万軍の主よ、まことに、はしための悩みをかえりみ、わたしを覚え、はしためを忘れずに、はしために男の子を賜わりますなら、わたしはその子を一生のあいだ主にささげ、かみそりをその頭にあてません」。
 
【聖書】サムエル記上10〜18節
【説教】「ハンナの祈り」 
10:ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。 11:そして誓いを立てて言った、「万軍の主よ、まことに、はしための悩みをかえりみ、わたしを覚え、はしためを忘れずに、はしために男の子を賜わりますなら、わたしはその子を一生のあいだ主にささげ、かみそりをその頭にあてません」。 12:彼女が主の前で長く祈っていたので、エリは彼女の口に目をとめた。 13:ハンナは心のうちで物を言っていたので、くちびるが動くだけで、声は聞えなかった。それゆえエリは、酔っているのだと思って、 14:彼女に言った、「いつまで酔っているのか。酔いをさましなさい」。 15:しかしハンナは答えた、「いいえ、わが主よ。わたしは不幸な女です。ぶどう酒も濃い酒も飲んだのではありません。ただ主の前に心を注ぎ出していたのです。 16:はしためを、悪い女と思わないでください。積る憂いと悩みのゆえに、わたしは今まで物を言っていたのです」。 17:そこでエリは答えた、「安心して行きなさい。どうかイスラエルの神があなたの求める願いを聞きとどけられるように」。 18:彼女は言った、「どうぞ、はしためにも、あなたの前に恵みを得させてください」。こうして、その女は去って食事し、その顔は、もはや悲しげではなくなった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌106
交読 交読文57(p873)
開会祈祷  
ワーシップ 精霊の風吹いて
  全地よ
聖書 サムエル記上10〜18節
説教 『ハンナの祈り』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌311
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は『母の日』礼拝でした。家庭を支えられているお母さん、奥様に感謝致します。本日は旧約より『ハンナの祈り』からメッセージ要約を致します。ハンナはどんな祈りを主なる神にされたのか見てまいります。

 ハンナはエルカナという男性の妻です。エルカナはハンナを愛していましたが、子どもが与えられませんでした。聖書には詳しく記されていませんが、エルカナにはもう一人ペニンナという妻があり、子どもが二人与えられていました。ハンナに子どもが出来ず、二人目の妻をめとったのではないかと思われます。エルカナは子どものいないハンナに嫌がらせを続けます。子どもを与えられない神様からハンナを離そうと画策するのです。
ハンナは食事を摂る事もできないほど泣きました。そしてハンナは心をそそぎだして神に祈りました。もはや声が出ないほど祈り続けています。口が動いているだけに見えています。そばにいた祭司エリはハンナが酔っているように見えました。ハンナはそれほどまでに祈り続けました。

 ハンナの祈りとは「万軍の主よ、まことに、はしための悩みをかえりみ、わたしを覚え、はしためを忘れずに、はしために男の子を賜わりますなら、わたしはその子を一生のあいだ主にささげ、かみそりをその頭にあてません」。と祈りました。祭司エリはハンナに、「安心して行きなさい。どうかイスラエルの神があなたの求める願いを聞きとどけられるように」。 とハンナに告げハンナから悲しげな顔は見られなくなり食事をしてそこを立ち去りました。

 ハンナの祈りは神の御心にかない、男の子を産みました。ハンナは祈りの通り初子であるサムエルを神に捧げました。そして毎年神殿に詣で、成長するサムエルの必要を準備携え上って行きました。その子はすくすく神の子として育ち、後の王に油を注ぐ者となったのです。

 子どもは母を見て育ちます。優しい母には優しい子が、そうでない母にはそうでない子が育ってしまいます。どうぞあなたも、子も神により生かされている事に感謝し優しい気持ちで過ごす事ができますように。

 九州ではまだ地震が続いています。心身共に弱っている人々を神様、どうか回復し立ち上がる事ができますように。自己中心で神など必要としない人が多いこの日本ですが、人が創られた時のように、目が開かれ神を信じる者が一人でも多く生まれ変わる事ができますように祈ります。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○5月 8日(日) 本日は母の日礼拝でした。女性の方々にお花のプレゼントがあります。
○5月15日(日) 教会の誕生、ペンテコステ礼拝です。
○5月15日(日) 16時から中国教区総会が広島教会で開催され、小林師と大元兄が出席します。
○5月19日(木) ラブソナタ岡山大会が開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]