日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年5月15日 説教:小林光生牧師 教会のページへGO!
16:あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙3章10〜16節
【説教】「あなたがたは神の宮」 
10:神から賜わった恵みによって、わたしは熟練した建築師のように、土台をすえた。そして他の人がその上に家を建てるのである。しかし、どういうふうに建てるか、それぞれ気をつけるがよい。 11:なぜなら、すでにすえられている土台以外のものをすえることは、だれにもできない。そして、この土台はイエス・キリストである。 12:この土台の上に、だれかが金、銀、宝石、木、草、または、わらを用いて建てるならば、 13:それぞれの仕事は、はっきりとわかってくる。すなわち、かの日は火の中に現れて、それを明らかにし、またその火は、それぞれの仕事がどんなものであるかを、ためすであろう。 14:もしある人の建てた仕事がそのまま残れば、その人は報酬を受けるが、 15:その仕事が焼けてしまえば、損失を被るであろう。しかし彼自身は、火の中をくぐってきた者のようにではあるが、救われるであろう。 16:あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文1
開会祈祷  
ワーシップ 精霊の風吹いて
  全地よ
聖書 Tコリント3:10-16節
説教 『あなたがたは神の宮』
 小林光生牧師
献金 新聖歌135
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は教会の誕生「ペンテコステ礼拝」です。ペンテコステは数字の5を意味し、過ぎ越しの祭りから50日目を意味しています。5旬節とも言われ、旬とは10日の事でそれが5回で50日です。ペンタの意味で使われている会社、組織はカメラのメーカー「ペンタックス」やアメリカ国防省の「ペンタゴン」が有名です。どちらもレンズや建物が5角形です。

 私たちは神からの恵みにより土台をすえられています。神の建物なのです。

(1)神の畑
アテネ、コリントで、パウロが信仰を植え、アポロが水を注いだと記されています。しかしそれだけでは育ちません。太陽の光、暖かさ、酸素、二酸化炭素、地の養分などがないと育つことはできません。これらは全て神様が用意され成長させてくださるのです。
アテネ、コリントの人々は、まだ植えられてもいない人、植えられてはいるが肉の人、そして一部の霊の人に分かれていました。「私はパウロにつく」「いや、私はアポロに」と神ではなく人につく人も多くいました。

(2)神の建物
建物は土台が一番大切です。土台がダメなら建物は傾き、倒れてしまいます。人も教会もキリストの土台の上にしか建たないのです。

(3)神の宮
建物の中でも特別なものです。その特別があなた自信とパウロは伝えています。そこに神が宿り、あなたは神の子となるのです。

今ではあなたの畑に種を蒔くのは牧師先生でしょう。そして水を与えるのは信徒同士の交わりだと言えるでしょう。しかしあなたを成長させてくださるのは神、主イエスキリストの他ありません。

今週も主により、素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○5月15日(日) 本日は教会の誕生「ペンテコステ」礼拝でした。
5月15日(日) 16時から『中国教区総会』が広島教会で開催されました。小林師、大元兄姉が出席しました。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]