日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年5月22日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
12:その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。
 
【聖書】詩篇2篇1〜12節
【説教】「王なるイエス・キリスト」 
1:なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。 2:地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、主とその油そそがれた者とに逆らって言う、 3:「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。 4:天に座する者は笑い、主は彼らをあざけられるであろう。 5:そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、 6:「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。 7:わたしは主の詔をのべよう。主はわたしに言われた、「おまえはわたしの子だ。きょう、わたしはおまえを生んだ。 8:わたしに求めよ、わたしはもろもろの国を/嗣業としておまえに与え、地のはてまでもおまえの所有として与える。 9:おまえは鉄のつえをもって彼らを打ち破り、陶工の作る器物のように彼らを/打ち砕くであろう」と。 10:それゆえ、もろもろの王よ、賢くあれ、地のつかさらよ、戒めをうけよ。 11:恐れをもって主に仕え、おののきをもって 12:その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌106
交読 交読分2(p829)
開会祈祷  
ワーシップ 精霊の風吹いて
  全地よ
聖書 詩篇2:1〜12節
説教 『王なるイエス・キリスト』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌117
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 今週は詩篇からのメッセージです。詩篇は大きく分けて[メシヤ詩篇]と[預言詩篇]とありますが、今週はメシヤ詩篇からです。イスラエルは神の支配から民のリクエストに神が応じられ王がたてられました。王即位の際読まれたのが詩篇でした。

 詩篇2編は「なにゆえ」と理由を尋ねる民の声から始まっています。民はむなしい事をたくらみ、なぜはかりごとをするのか? 自分たちに王が欲しいと願い、それがかないいろんな法や決まりができるとそれに逆らう民。自分たちで望みかなったのに、それによる決まり事を認めたくない民でした。

 新訳の時代、神がメシヤを選ばれ王として世にたてられました。その方がイエス・キリストです。人々の救いのため、民に与えられたメシヤでした。しかし民はどうでしょう? 普段は対立するサドカイ派、パリサイ派が主の教え、奇跡を見聞きし、恨み妬みで結託し主を殺そうと裏で手を組むのです。まるでどこかの国の政治集団に似ています。政策は違っていても、自○党を倒すためだけに結託しようとしているのです。

 世の中を見ると、暗い暗い暗黒の心がうごめいています。アベノミクスは失敗し、雇用は全く増えていません。一部報道では、新卒の就職率が過去最高とか、ほんの一点だけに絞り発表されているようですが、実際とはかけ離れています。そんな中でも神から使わされた主はあなたのもがき、苦しみ全てを知っておられ、決してほられる事はありません。心がざわつく時ほど、本当の神、主にすべてを丸投げできれば幸いです。

 主がこの世に遣わされたように、あなたは今住むところに遣わされています。各教会の牧師先生は神から各地に遣わされ、そして私たちは住む地で牧師先生を支えて行くのです。神を牧師を支え、支えられる者となりますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○5月15日(日) 中国教区総会が広島教会で開催され、小林師、大元兄姉が出席しました。
○5月22日(日) 本日は愛餐会があります。
○5月24日(火) 〜25日(水)西日本婦人大会が開催されます。
○7月18日(祝) 夏季聖会が広島教会で開催されます。
○7月27日(水) 〜29日(金)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]