日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2016年7月10日 説教:小林 和子牧師 教会のページへGO!
3:主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのために/いけにえを備えて待ち望みます。
 
【聖書】詩篇5篇1〜12節
【説教】「朝の祈り」 
:聖歌隊の指揮者によって笛にあわせてうたわせたダビデの歌
1:主よ、わたしの言葉に耳を傾け、わたしの嘆きに、み心をとめてください。 2:わが王、わが神よ、わたしの叫びの声をお聞きください。わたしはあなたに祈っています。 3:主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのために/いけにえを備えて待ち望みます。 4:あなたは悪しき事を喜ばれる神ではない。悪人はあなたのもとに身を寄せることはできない。 5:高ぶる者はあなたの目の前に立つことはできない。あなたはすべて悪を行う者を憎まれる。 6:あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。7:しかし、わたしはあなたの豊かないつくしみによって、あなたの家に入り、聖なる宮にむかって、かしこみ伏し拝みます。 8:主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。 9:彼らの口には真実がなく、彼らの心には滅びがあり、そののどは開いた墓、その舌はへつらいを言うのです。 10:神よ、どうか彼らにその罪を負わせ、そのはかりごとによって、みずから倒れさせ、その多くのとがのゆえに彼らを追いだしてください。彼らはあなたにそむいたからです。 11:しかし、すべてあなたに寄り頼む者を喜ばせ、とこしえに喜び呼ばわらせてください。また、み名を愛する者があなたによって/喜びを得るように、彼らをお守りください。 12:主よ、あなたは正しい者を祝福し、盾をもってするように、恵みをもってこれをおおい守られます。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌334
交読 交読分7(p834) 
開会祈祷  
ワーシップ 永遠の命
  マジェスティ
聖書 詩篇5:1〜12節
説教 『朝の祈り』
 小林 和子牧師
献金 新聖歌172
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日は参議院議員を選ぶ選挙が行なわれる日です。私は事前投票を致しましたが、主にある平和を愛する人が選ばれますよう祈ります。
さて聖書ですが、5篇は「朝の祈り」と言われているダビデの歌で、フルートの音に合わせてうたわれた歌です。爽やかな朝に相応しくないような、ダビデの心が見てとれます。それは悩みの中にある「嘆き」「うめき」「つぶやき」が歌にあらわされています。特にダビデは主なる神にそんな中にありますが、どうぞ私の声をお聞きくださいと祈り求めています。それが3節に2度も朝ごとに、朝ごとにと強調している場面が記されています。

 ダビデは朝ごとにいけにえを捧げています。それは実際の動物だったのかは記されていませんが、朝主なる神と向かい合う「時」もある意味の捧げものではと思います。神は悪を行う者を喜ばれる事などありません。また偽りを言う者を滅ぼされ、人をだます者を忌み嫌われます。
現在も邪悪な悪が多い世ですが、「しかし」そんな時でも、私をあなたを喜びに満たし、呼ばわってくださるのです。

 一日のはじまりに主なる神を思い祈る。
素晴らしい一日のために、今日も生かしてくださる事への感謝を込めて祈りましょう。祈りは安らぎを、喜びを与えて下さります。そして神は祈る者を祝福してくださるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○7月18日(祝) 夏季聖会が広島教会で開催されます。
○7月27日(水) 〜29日(金)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。
○10月16日(日) 青年賛美大会が広島教会で開催されます。

[祈りの課題]
※2016年、一人ひとり、家庭、教会にとって祝福された年となりますように。
※受験生のために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]